--------(--)


2008-01-03(Thu)

北海道ラーメン 伝丸

今日のお昼は、前から気になっていた「伝丸」へ行ってきました
お店は、西インター近くにあって、我が家からもすぐ行ける所なんだけど
…それだけに、なかなか行くチャンスがなくて(笑)


080103-1.jpg
車窓の風景(笑)
お店の外観は、こんなカンジ。ちょっと見づらいかも…だけど


080103-2.jpg
今回注文した「餃子」(向かって左)と「しそ餃子」(右)
しそ餃子は、ほんのり緑色してて見た目にもキレイ
味は、あっさり系の餃子でした。でも、肉汁たっぷりで、一口で食べた方が良いかな
…大丈夫。一口サイズ(…って、私の口が大きいからかも)なので(笑)


080103-3.jpg
そして、メインのラーメンは「みそチャーシュー麺」
チャーシューは割りと肉厚で美味しかった。
そして、このラーメンもあっさりしてたかな。
私は、出身が九州で、こってり「とんこつ」で育ったせいか、こってり系が好きなんだけど(…だから、太るんだねぇ~)、こういうあっさり系も、たまには良いかな
2007-11-23(Fri)

ラーメン「一番星」

今日の夕飯は、ラーメン

…いや、ホントは新しくできたしゃぶしゃぶ屋さんに行ったんだけど
お客さんが多くて断念(笑)

色々彷徨ってるときに見つけたラーメン屋さんに入ってみたの

071123-1.jpg

「ネギ角煮ラーメン」
スープは、とんこつ…。だけれど、九州のとんこつではなくて、意外にあっさり
そして、この「角煮」
これが、ホントに美味しかったぁ~
すごく柔らかいのは、もちろんのこと、甘辛い味がしっかりしみてる…

我が家でのヒット商品(笑)

たまたま巡り合ったラーメン屋さんだけれど、美味しいラーメンが食べられて満足でしたぁ~
2007-05-26(Sat)

日向

今日の夕飯は、宮崎ラーメン
私が宮崎出身ってこともあって、お気に入りのお店なんだよね

070526-1.jpg
お店の外観
そんなに大きなお店ではないんだけど、だいぶ前に地元のTV番組「くさでか」で紹介されてた


070526-2.jpg
今日頼んだのは、「日向ラーメンデラックス」
ネギが山盛りでびっくりしたぁ~(笑)
ココのスープは、もちろんトンコツ。濃厚で、初めて食べた時に「そうそう。これが宮崎ラーメンよね」って思ったっけ
それに、チャーシューが、ホントに懐かしい味なんだよねぇ~
ただ、スープににんにくが利いてるんだけど、これは、私の地元とはちょっと違う
まぁ、「宮崎ラーメン」と言っても、もちろん、その場所、その場所によってちょっとづつ違うのは当然だからね

それに、濃厚な味なのが良い
「九州ラーメン」とか言っても、薄いとんこつスープのお店なんかもあるし…

ラーメン日向(ひむか)、ココは、ホントに宮崎の味で、嬉しい
2007-04-01(Sun)

ランチはラーメン

今日のランチは、ラーメン

初生のキャッツカフェあたりを、たまたま車で走ってて見つけたラーメン屋さんなんだけど、なんだか美味しそうってことで、行ってみた(笑)
このラーメン屋さん「富山ラーメン」って書いてあったんだよねぇ~。

富山ラーメンって何
どうやら、スープが「黒醤油」「白エビ塩」「薬膳味噌」の3種類あるみたい。
さすが「越中富山の薬売り」だけあって、「薬膳」

ただ、今日は、初めてなので…無難に攻めてみた(笑)

070401-1.jpg
旦那さんが注文した「黒醤油ネギ玉ラーメン」
ホントに「真っ黒」でした。かなりビックリ
でもね、スープを飲んでみると、全然しょっぱくなかった。もちろん醤油の味はするんだけど、あっさりしてるし、とっても食べやすかった。



070401-2.jpg
これは、私が頼んだ「白エビ塩ネギ玉ラーメン」
スープの香りは、香ばしいエビの香りがするんだけど、味には、それほどエビは感じなかった。というか、ちょうど良いエビのカンジ。エビが強すぎると、ちょっとくどくなりそうだし(笑)とってもさっぱりしてて、これなら、スープまできれいに、あっという間になくなるカンジ。
ポイントは、白エビの素揚げが乗ってることかな。これも美味しかったぁ~

あと、味玉もしっかり味がしみてて美味しかったよ。チャーシューも柔らかくて溶けそうで。

なかなか美味しいラーメン屋さんだった。
我が家から近いのも嬉しいなぁ~
今度行ったら「薬膳味噌」を頼んでみようかな
2007-03-18(Sun)

ランチはラーメン

今日は、ちょっと買い物したかったから、夫婦2人だけでお出かけ

というわけで、今日のランチは「海老蔵」というラーメン屋さんに行ってきましたぁ~

今日注文したのは「海老蔵味玉チャーシューめん」
スープは、見た目、えらい濃い目ってカンジなんだけど、あっさり…とは言わないけれど、平気で食べれたなぁ~

麺は、太麺。しこしこ歯ごたえがあって美味しかった

チャーシューは…想像してた形じゃなくて、細長くてビックリした(笑)でも、柔らかかかったし、適度に味がついてて、これまた美味しかった

なにより驚いたのは、底の方に「ゆずの皮」がひそんでたこと
このゆずの皮のおかげで、くどさを感じずに食べれたのかも
海老蔵、なかなか良いカンジのラーメン屋さんだった

でもね、太麺なので、かなりお腹いっぱいになっちゃった
ちょっと食べすぎかも
プロフィール

リノチロまま

Author:リノチロまま
ワンちゃん(…と旦那さんも??)をこよなく愛しているグウタラ専業主婦が、気楽に気ままに、ガーデニングのこと、サッカーのこと、美味しかった外食のこと…などなど盛りだくさん、熱く、熱く、暑苦しいくらい語っています

365カレンダー(ヨーキー版)
ブログランキング
2種類のブログランキングに参加しています。 良かったら応援の一押し、お願いします♪

FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
