--------(--)


2009-01-08(Thu)

おせちは、お取り寄せ

今年のおせちもお取り寄せでしたぁ~
今回は、「ベルメゾン」で…

090108-1.jpg
あ、写真逆から撮っちゃった(笑)
洋風おせちだったけど、煮豆も入ってたり…
で、旦那さんも大満足でしたよ

…うちの旦那さんは、煮豆大好きなの

トラディッショナルなおせちって、食べてるうちに
飽きちゃったりするんだけど
やっぱり、洋風なおせちは飽きなくていいな
ただ、お品書きも付いてたけど
どれがどれやら???だった(笑)

味は、ホント美味しかったですよぉ~
2008-01-02(Wed)

新年

あけましておめでとぉ~ございます
なんて書きつつも、すでに2日なんだけど(笑)

今年も、「てげてげ」(宮崎弁で「てきとぉ~」ってこと)なカンジで行こうかなと思ってる私です

そんな私なので、今年も御節はお取り寄せ(笑)

080102-1.jpg
「銀座スエヒロ」の御節。旦那さんも、ココのお店は美味しいって言ってたし
我が家は2人だから、少人数用を頼んでみましたぁ~。お値段も手頃だしね(笑)


080102-2.jpg
中身は、こんなカンジ。
昨日は、ローストビーフなど、ちょっとだけ食べてみたけど、美味しかったぁ~
今回の御節は、どれも食べられるものばかりで、もうちょっとボリュームのあるものを注文すれば良かったと、ちょっと後悔しちゃうくらいでした(笑)

昨日は、御節だけだと、すぐなくなってしまってもったいないから(笑)
かつおの漬けを使ったちらし寿司も作っちゃった(でも、写真ないけど)

正月早々、豪華な夕飯になって、大満足な私&旦那さん

…これで、今年もワンちゃんメインになっても大丈夫(笑)
2007-08-10(Fri)

大阪懐かしの味

うちの旦那さんは、大阪出身なので、どうしても食べたいモノがあるんだって
それは、小さい頃食べてた「おこわ」らしいんだけど…

というわけで、私が検索
なんだけど、ヒントが「大阪で売っているおこわ」ということだけ
だけどね、そんな大雑把なヒントだけど、探したわよぉ~
「絹笠」の「とんちょう」っていうおこわを

そんなわけで、昨日から大阪出張だった旦那さん、張り切って出かけて行ったわよ
まぁ、気分は、出張メインなのか「おこわ」メインなのか、良くわからなくなってるけど(笑)

というわけで、出張から帰ってきた旦那さんのお土産は、「絹笠」の「とん蝶」というおこわです
新大阪駅に売ってたんだって

070810-1.jpg
このお店、ホントは和菓子屋さんなんだねぇ~

070810-2.jpg
意外とデカイおこわ
確かに、旦那さんの記憶通り、竹皮の印刷されたパッケージ

070810-3.jpg
中身は、もちもちのご飯に、豆とこんぶ。
ポイントは、梅干なんだってさぁ~

見た目、色も薄いし味も薄いのかなぁ~と思ったけど、しっかりした味付けだった。このこんぶが効いてるってカンジ。
確かに、美味しいおこわだったなぁ~

…でもね、一口食べるたびに、隣で旦那さんが「美味しい」ってずーーっと聞いてくるんだよね
感想が気になるってのは理解できるけど、あまりにも頻繁に聞かれすぎて、最後の方は「あ~、はいはい。美味しいよ」ってなっちゃったよ

これから、大阪出張のたびに、このおこわがお土産になりそうな予感
…でも、美味しいから良いかぁ~

プロフィール

リノチロまま

Author:リノチロまま
ワンちゃん(…と旦那さんも??)をこよなく愛しているグウタラ専業主婦が、気楽に気ままに、ガーデニングのこと、サッカーのこと、美味しかった外食のこと…などなど盛りだくさん、熱く、熱く、暑苦しいくらい語っています

365カレンダー(ヨーキー版)
ブログランキング
2種類のブログランキングに参加しています。 良かったら応援の一押し、お願いします♪

FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
