--------(--)


2008-05-18(Sun)

蕾&開花中~

今年も、我が家の庭(…といっても、ホントはベランダ 笑)のバラも
元気に蕾をつけてます

080518-1.jpg
これは、「ジュピター」の蕾
まだまだ固い蕾だけど、これからが楽しみぃ~

080518-2.jpg
これは、「青龍」
ちょっと散り際…ってカンジだけど、今年も元気に咲いてくれて、嬉しいぃ~
しかも、去年よりもキレイな気がする(きっと、気のせいだろうけど 笑)

080518-3.jpg
これは、河津バガテル公園で買ってきた「クランブルー」
↑の青龍と何が違うかって言うと…花弁の形

080518-4.jpg
同じく、河津で買った「フレグラント アプリコット」
我が家のバラの中では、イチバンゴージャスかも
でも、このアプリコット色に一目ぼれしちゃったけど、想像以上にキレイ

080518-6.jpg
これは、去年島田のバラ園で買った「禅」
明日くらいには、良いカンジに咲き始めるかな???

080518-7.jpg
まだまだ蕾も成長途中の「ブラックティー」

まだまだバラはたくさんあるんだけど、置く場所がなくなってきちゃったなぁ~
また、キレイに楽しめる配置を考えなくちゃ
2008-03-29(Sat)

春がきたぁ~

我が家にも春が来たぁ~

080329-1.jpg
これは、「香りスミレ」
名前の通り、とっても香りが良くて、可愛い小さいスミレが咲くんだよ
冬の間、元気がなくて「も、もしかして枯れちゃった」って心配してたんだけど、気がつけば、こんなに元気に。今年は、株分けできるくらいになってくれると良いんだけどなぁ~

080329-2.jpg
私の愛するバラも、元気に新芽を伸ばしてます
今年もキレイなバラを咲かせて、私を楽しませてくれると嬉しいなぁ~
もちろん、そのために私もお世話、頑張るよぉ~(…虫、苦手だけど

080329-3.jpg
こっちは、冬の間に植えた水仙
私の大好きな黄色な水仙。…でも、背丈が低い気がするんだよねぇ~
それに、一緒に植えたチューリップは、芽が出るのは早かったのに、なかなか花が咲かないし

080329-4.jpg
これは…名前忘れた(笑)
チューリップ、水仙と同じ時に植えた球根なんだけどね
写真じゃわかりにくいけど、薄い水色の花なのだぁ~

チューリップがなかなか成長しないのは、ちょっと誤算だけど、でも新芽が出てたり花が咲いてたり…そういうのを見ると「春だなぁ~」って思えて嬉しいね
2007-11-14(Wed)

良いカンジ~♪

今日のバラたちも良いカンジ

071114-1.jpg
先日植え替えした、グラウン・ブルー
まだまだ小さい蕾もあるから、しばらくは楽しめるかなぁ~

071114-2.jpg
これも、同じく植え替えたモーニング・ブルー
名前には、ブルーって入ってるけど、どちらかというと、ピンクっぽい紫かなぁ~
ちなみに、花弁の形がちょっと悪いのは、我が家のワンちゃんが、蕾の時にちょっと食べたから…
そんな過酷な状況でもちゃんと咲いてくれるから、嬉しいなぁ~

071114-3.jpg
これも植え替えたばかりのチューリッヒ・フォーエバー
このバラも、ちょっとピンクの強い紫ってカンジ
蕾は、みんな同じくらいの膨らみ具合だから、一斉にバラが開花するだろうなぁ~
…一気に咲くのも可愛いかもぉ~

071114-4.jpg
この前よりも蕾が開いてきた、ジュピター
キレイなオレンジで、ひときわ目立つ(我が家のベランダでは…)

071114-5.jpg
そして、禅。…ね、赤色のバラではないんだよぉ~
キレイでしょぉ~、キレイだよねぇ~、キレイだと言って
すごく香りも良くて、写真を撮りながら、思わずウットリィ~でしたぁ~

071114-6.jpg
まだまだ蕾が固い、ブラック・ティー
…ちゃんと咲くのかなぁ~。心配だぁ~

我が家のバラがキレイに咲いてるのを見ると、またバラ園に行きたくなってきたよ…
でもね、バラ園に行くと、またまたバラ苗が欲しくなっちゃうんだよねぇ~
うちの旦那さんは、「その時は買えば良いよぉ~」って言ってくれるんだけど
そろそろ置く場所がアヤシクなってきたしなぁ~

…でも、買っちゃいそうだけど ププッ ( ̄m ̄*)
2007-11-10(Sat)

秋だねぇ~(笑)

やっと涼しくなった今日この頃…
我が家のバラも、なんとか復活ですよぉ~

今年の夏の暑さに参ったカンジなバラたちで、一体どうなることか心配したけど(笑)

071110-1.jpg
島田市のバラ園で購入したバラ「禅」
写真に撮ると、赤いバラに見えるけど、実際は、もうちょっと茶色っぽいかな

071110-2.jpg
ミニバラの「ジュピター・オプティマ」
このミニバラも、暑さに参ってしまって、一時はどうなるかと思ったんだけど、今は、すっかり元気。
あぁ~、でも、大きい鉢に植え替えた方が良いかなぁ~。でも、もうちょっと元気になるのを待った方が良いのかなぁ~

071110-3.jpg
ハイブリッド・ティーローズの「ブラックティー」
まだまだ蕾は固くて、開花には時間がかかりそうだけど、茶色系のバラなので、楽しみ~

071110-4.jpg
今日、植え替えたミニバラたち(笑)
左は「グラウンブルー」、右上が「モーニングブルー」、右下が「チューリッヒ・フォーエバー」
一鉢、一鉢、アップで写真撮れば良かったな…
アップの写真は、そのうちまた撮ってみよう(笑)

071110-5.jpg
「グリーン・アイス」
この写真のバラは、真っ白なカンジだけれど、ほんのり緑がかった花びら
花によっては、花びらの先にピンクが出てるものもあるけど、それもまた、可愛いんだよねぇ~

071110-6.jpg
これも、↑と同じグリーン・アイス
蕾だと、緑色がわかりやすかなぁ~。それに、ちょっとピンクになってる所も
このバラ、1本の枝にたくさん蕾がつくから、見た目すごくゴージャス
でも、花は、小ぶりで可愛い~

秋になって、ホントにバラも元気になって、急に花が咲き始めて、我が家のベランダも、ちょっとづつ華やかになってきたなぁ~

ただ、我が家のワンちゃんが相変わらず、バラの葉と蕾を食べようとする(…実際、食べちゃったことも…)から、ベランダに出るときは、「イケナイ!!」と言う準備をしつつ窓を開ける私

今日は、そんな私とワンちゃんたちの姿を見て、旦那さんは爆笑してたのさぁ~
私は、バラを守るために、必死なのにさっ!!(笑)
2007-09-03(Mon)

久々のバラ

今日の話題は、久々に我が家のバラ
まだまだ日中は暑いけれど、確実に秋は近づいてきてるのかな
ベランダのバラたちも、キレイに咲き始めたよぉ~

ブラックティー
これは、「ブラックティー」
まだまだ蕾なんだけど、これからどういう風に開くのか楽しみ

ジュリア
これは、「ジュリア」
もうちょっと茶色がかったオレンジを期待してたんだけど…
まだまだ暑いからなのかなピンク色の可愛いバラになってます
今の時期がイチバン可愛かったりして(笑)

ジュピター
これは「ジュピター」
購入したときについてた蕾以来、久々の蕾ってカンジ
…やっぱり、暑さがこたえたのかなぁ~
ベランダで風通しもあんまり良くないからね…
でも、けなげに頑張ってるのが嬉しい

チュチュ
そして、最後が「チュチュ」
これも、久々の蕾…。しかも、購入した時についてた蕾が咲いた時は、ピンク色だったのに、ナゼか白…
ん~、これから色が変わるのかなどうなんだろぉ~(笑)

ま、なんにしても元気で虫や病気にやられることもなく、夏を乗り切ってくれて、嬉しいよぉ~
バラたちにとっても、これからますます過ごしやすい季節になるね
プロフィール

リノチロまま

Author:リノチロまま
ワンちゃん(…と旦那さんも??)をこよなく愛しているグウタラ専業主婦が、気楽に気ままに、ガーデニングのこと、サッカーのこと、美味しかった外食のこと…などなど盛りだくさん、熱く、熱く、暑苦しいくらい語っています

365カレンダー(ヨーキー版)
ブログランキング
2種類のブログランキングに参加しています。 良かったら応援の一押し、お願いします♪

FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
