--------(--)


2007-02-28(Wed)

今日のおやつ

旦那さんと買い物に行ったついでに、おやつも買ってきちゃった
普段は、あまり食べないんだけど、旦那さんもお休みの日だから特別

070228-1.jpg
「たこまん」で売っている「しろしたロール」
生クリームも甘さ控えめ、スポンジはフワフワ、そして真ん中には、みかんで作ったコンフュが入ってた
このみかんのコンフュが、とっても良いカンジだったよ
ちょうど良いアクセントになってた

というわけで、あっという間に完食しちゃった
だから、太っちゃうのねぇ~
2007-02-28(Wed)

ワンちゃんの…

今日は旦那さんがお休みだったから、いつもは行かないショッピングセンターに行ってきましたぁ~

そこで可愛い雑貨屋さん発見
070228-2.jpg
その雑貨屋さんで見つけた「ワンちゃんの付いたミニピック」
ネコちゃんの付いたものも売ってたので、両方購入しちゃった

家に帰ってミニバラの鉢に早速、挿してみましたぁ~
うん、可愛い
2007-02-27(Tue)

芽が出た

前から我が家にあったミニバラ
月日が過ぎると、だんだん貧弱になってきちゃった…

なので、「強剪定」を1週間くらい前にやっちゃった(笑)
ホントは、2月始めくらいにやらないとダメなんだけど…

だから、ドキドキしながらの剪定だったから、ちょっと長めに
ドキドキしながら観察してたんだけど、なんとか葉っぱが出てきたぁ~

070227-1.jpg
わかるかなぁ~。すでに伸びはじめてる葉っぱもあれば、まだ芽の状態のものもあるんだけど…

070227-2.jpg
別の角度からの写真。こっちの方がわかりやすい
これで、買ったばかりの時のように健康なバラに戻ってくれると良いなぁ~

それにしても、植物の生命力ってすごいね
こうやって、復活していく姿を見ると、こっちも元気が出てきちゃうな
2007-02-25(Sun)

穂ノ香

今日の夕飯は、以前から車で前を通るたびに気になっていたお料理屋さん「手作り餃子・創作料理 穂ノ香(ほのか)」へ行ってきましたぁ~

初めて入るお店だから、とってもドキドキだったけど、店内は落ち着いた雰囲気で、とってもリラックスできた
お料理もどれも魅力的で、餃子、肉料理(牛、ブタ、とり、鴨…)も豊富で、さすが「創作料理」というだけあって、メニューを見て選ぶのが大変なくらい魅力的な食べ物が並んでましたぁ~

070225-1.jpg
これは、私が注文した「ライチグレープフルーツ」カクテル
私の大好きなカクテル…。こんなに近くに置いてあるなんて、ホント嬉しい限り

070225_2.jpg
これは、お通し。お豆腐とたまねぎとめかぶ(…かなぁ~。聞いてくれば良かった…)たまねぎも甘くて、とっても美味しかった

070225_3.jpg
これは、「焼餃子」
とってもジューシーで、あっという間に完食

070225_4.jpg
これは、「しいたけ揚げ餃子」
しいたけに餃子の種を乗せて(肉詰めしいたけみたいなカンジ)、それを餃子の皮で包んで揚げたもの。抹茶塩で食べましたぁ~

070225_5.jpg
これは「水餃子」
餃子の皮は、もちもち スープの味も中華風で、とても美味しかった

これだけじゃなく、さらにさらに注文してパクパク食べちゃった

more...

2007-02-24(Sat)

ランチとお買い物

今日のお昼は、旦那さん同士が仲良くて、その結果私たち「奥様」同士も仲良くなった…という関係のmoca*さんファミリーと一緒にランチしてきましたぁ~
場所は、半田山にあるイタリアンレストラン「ピアット」です
…が、詳しいことは、moca*さんのブログ「おいしいのが好き☆」を見てくださぁ~い
とっても詳しく、かつ美味しそうな写真がたくさん載ってますので…

moca*さんご夫婦との楽しいランチ&おしゃべりの後、我が家はお買い物に行ってきた

というのも昨日の夕飯のパスタ…それを盛り付ける時にね、「やっぱり、トング必要だわっ」と思ったから、それを買いに…

色々雑貨屋さんを見て回ったんだけど、結局、家の近所の雑貨屋さんで買い物しちゃった

ホントはトングだけ…のつもりが(笑)
070217.jpg
ナイフとフォークもお買い上げ
写真ではわかりにくいかもしれないけど、すごく薄い作りで、しかも軽いというのが気に入った
この他にもケーキ用フォークも同じ種類のモノを購入。
ホントはスプーンも欲しかったんだけど、それは1本しか残ってなくて、今回は、購入を見送ったのさ

…フォークとナイフ、えらい乗り気で旦那さんが購入をすすめたんだけど…
ということは、これらを使うような料理を作れってことかしらねぇ~

2007-02-23(Fri)

今日の夕飯は…

今日は、実家(宮崎)の母親から、キャベツが送られてきましたぁ~
…しかも「これって、食べ切れるのか
ってくらいたくさん

いやいや、ありがたいことです

というわけで、早速そのキャベツを使って夕飯を作りましたぁ~

070223.jpg
メニューは「ベーコンとキャベツのペペロンチーノ」かな(笑)

かなり美味しくできたよ~
もぅ自画自賛(あ、でも旦那さんも美味しいって言ってくれたから、自画自賛ではないかな
2007-02-21(Wed)

好評、好評♪

愛犬メインな私だけれど、そうは言ってもちゃんと夕飯(人間用のもね)作ってます(笑)

070221-4.jpg
夕飯の買い物に行ったら、太くておいしそうなネギを見つけたから、豚肉に巻いて、醤油とミリンで煮からめてみましたぁ~
…写真撮ったの、旦那さんだから、どぅもお皿の方向が逆で…納得できないんだけど(笑)

070221-5.jpg
でもって、こっちは「オニオンスープー風」(笑)
昨日の夜「ロールキャベツ風(…風って)ポトフ」を作ったんだけど、そのスープが残っちゃってねぇ~
勿体ないから、たまねぎをガンガン炒めてスープに加えて作ってみた
ホントはチーズを乗せた後、オーブンに入れたかったんだけど、時間がかかるから…やめた(こういう手抜きが、いかんのか
熱々のスープに軽くトーストしたパン入れて、チーズ入れて、ラップして…余熱でチーズ溶かしたのさ

今日の料理も、旦那さん大満足
これでしばらくは、またまた「愛犬ライフ」に没頭できる(笑)
2007-02-21(Wed)

やっと、届いた

全然知らなかったのだけど、私の大好きなマンガ「さくらん」が映画化されたのねぇ~

しかも、その「さくらん」と「Juicy Jewel」とのコラボで香水も発売されたらしい

…これは、「香水フェチ」な私は、購入しないと(義務 笑)

というわけで、注文していた「さくらん」香水が届いて、今日は、もぅ、ウキウキ

070221-1.jpg
待ちに待った「さくらん」香水
パッケージもステキ~

070221-2.jpg
ボトルは、こんなカンジ

070221-3.jpg
映画「さくらん」をイメージした金魚チャーム付き

香りは…まだつけてないんだけど(笑)、果物の香りがして良いカンジだと思う
いつ、どこに行くときにこの香水をつけるか…それを考えるのも楽しみ、楽しみ
2007-02-20(Tue)

我が家のバラ

先週、楽天の「セントラルローズ」で新たに購入したミニバラ
植え替えにちょっと不安があったけれど、なんとか無事に生きてます

070220-1.jpg
白いバラは「ロイヤルホワイト・オプティマ」
青みがかったバラは「モーニングブルー・オプティマ」
モーニングブルーの方は、写真で撮った方が青色っぽい
実際は、もうちょっと赤くて、青紫ってカンジかなぁ~

届いた時は、まだまだ蕾も固かったんだけど、さすがに日のよくあたる窓際に置いてるからか、あっという間に満開
これからの手入れ、頑張らないと
2007-02-19(Mon)

頂き物

今日は、友達とカフェでお茶してきました

もともとは、そのお友達に我が家の洋服をプレゼントして、そのお礼をしたいから…って誘われたの

070219_1.jpg
これが、お友達に貰った焼き菓子
たこまん」(静岡県西部で有名な和菓子屋さん)の洋菓子部門(笑)のお店「マリアツェル」の焼き菓子です

070219_2.jpg
リノ(ヨーキー)も興味津々… 「私たちの食べ物かしら

070219_3.jpg
チロ(マルチーズ)も興味津々… 「私のモノねっ

残念
今回は、人間用のお菓子でした(笑)
バタークッキー、1種類だけ夕飯前に食べてみたけれど、すっごく歯ざわりがサクサクしてて、口どけも良くて、とっても美味しかった
紅茶とも合いそうなクッキーで、甘い物大好きな私も旦那さんもニコニコでした
残りのクッキーを食べるのが、楽しみ
2007-02-19(Mon)

つぶせ!!

私は、ホント掃除&片付けが苦手…。特にペットボトル

ペットボトルは、2週間に1回しか回収に来ないし、ラベルははがさないとダメだし、潰さないとダメだし…

というわけで、私の中では、イチバン後回しにされちゃうゴミ

で、色々考えた。
私にとってペットボトルの何がめんどくさいのか…(笑)
で、回答は「潰すこと」
足で潰すとね、足の裏が痛くなっちゃう(青竹踏みしてるみたい…)

070219.jpg

それで、こういうモノ買っちゃいました
作りは、とってもシンプルなんだけど、底とオレンジ色の間にペットボトルを入れて踏むだけ…
それで潰れてくれるんだから、全然足の裏が痛くない

これで少しは、ペットボトルの処理が楽になるかな(笑)
2007-02-18(Sun)

牛鍋

今日も夕飯は外食

またまた、情報元は旦那さんの会社から貰ってくる冊子の裏表紙です(笑)
場所は、大平台にある「RAKUEN」さん
ココは、牛鍋がとっても美味しいということなので、一度は行ってみたかったのさ
ホントは、ランチの方が安いんだけど…初めてのお店ってことで、真ん中のレベルのコースを頂きましたぁ~

やしの実豆腐

最初に出てきたのが「自家製うめ酒」と先付けの「やしの実豆腐」
「やしの実豆腐」は、ゴマとココナッツミルクで作った豆腐だそう
食べた瞬間、ゴマの良い香りが口の中に広がるんだけど、食べてるうちに、ココナッツミルクの味も広がってくる…南国の香り(笑)のするお豆腐でしたが、とっても美味しかった


先付け

その次が、「前菜」
鮟肝(ポン酢醤油がジュレになって、かかってた)、厚焼き卵、ふきの味噌漬け、トマトなどなど…
やっぱり、衝撃は、鮟肝かな。もともと大好き(お酒大好きだから 笑)なんだけど、ポン酢醤油がジュレになってかかってるなんて、「お洒落だなぁ~」って思っちゃった


椀もの

椀物は、鰆(さわら)を焼いたものをすまし汁に入れたモノでした
これもね、鰆が香ばしくて、それに柚子の香りも良くて、それに味付けも私好みのだしの効いたモノで、ホント美味しかった


お造り

お造りは、写真の向かって右から、「あじ」、「まぐろ」、「キンメダイ」
キンメダイは、煮付け…っていうイメージがあって、刺身は初めて食べたけど、甘味があって柔らかいんだけど、適度に歯ごたえもあって、美味しかったなぁ~(とは言っても、私はそんなにグルメじゃないから…)


牛鍋

そして、お目当ての「牛鍋」
牛鍋に使われている牛肉は「静岡そだち」というブランド牛
とっても柔らかくて美味しかった
それに、この牛鍋、意外なことに「味噌仕立て」
でも、全然しょっぱくなく、まろやかな味だった。味噌独特のえぐみもなかったし…
まぁ、いつものセリフだけれど「私好み」でした(笑)
この牛鍋には、一口分の「きしめん」もついてて、鍋の後のちょっと煮詰まったお味噌に絡めて食べるんだけど、それもまた牛肉から良いだしも出てて、さらに美味しかった


デザート

締めは、季節の果物のゼリー寄せ
さすがの私も、このときはお腹いっぱいで、これは、旦那さんに食べてもらっちゃった(笑)
旦那さんいわく、果物も新鮮で美味しかった…そうです

今度は、牛鍋を「名古屋コーチン鍋」か「うなぎの柳川風」に変えて食べてみようかなぁ~
2007-02-14(Wed)

バレンタイン

今日は、バレンタイン

というわけで、チョコをお取り寄せ~

ホントは、バレンタインなんて、すっかり忘れてた私
日頃から愛犬メインな私で、旦那さんのことなんて後回しにしてるだけに、「さすがに、まずいだろ」と思って、慌てて楽天で探したってのが実情(笑)

どうせ自分も食べるんだから、美味しそうなモノが良いなぁ~
でも、旦那さんも食べるから、お酒入ってないモノじゃないとなぁ~

で、探し出したのが、「エコール・クリオロ」の「和のチョコレートじゃぱにぃずせっと」

チョコの箱

チョコの箱も和テイストで、とっても可愛い



070214_2.jpg

中身は、すでにちょっと食べちゃったから、お見せできません(笑)
「山椒」は、食べた後に、フッと山椒が香って、とっても美味しかった。
「生姜」は、美味しかったけど、食べた後に何故か笑っちゃうくらい「生姜」だった(笑)

まだまだ残ってるから、何を食べようか悩み中~(笑)
普通のチョコと違って、和の素材とうまくコラボできてて、私も旦那さんも満足、満足
2007-02-11(Sun)

温野菜

今日は、久しぶりに旦那さんと外食でした

場所は、浜松駅近くにある「しゃぶしゃぶ温野菜」
旦那さんが会社からツキイチでもらってくる労働組合()の読み物の裏表紙で紹介されていて、いつかは行きたいな…って思ってたの

しゃぶしゃぶ

折角二人で行ったんだから…と、私は「もち豚しゃぶコース」
旦那さんは「霜降り和牛コース」をチョイス。しゃぶしゃぶのだしも「こんぶだし」と「薬膳だし」にしてみた。

お肉は、とっても柔らかかったし、だしもとっても美味しかった
特にお気に入りは、軟骨入りのつくね

最後の締めは、こんぶだしの方で「たまご雑炊」、薬膳だしで「中華麺」
中華麺のつけだれは、ちょっと塩辛く感じたけれど、まぁ、こんなモノかなぁ~

でも、それ以外は、とっても味がやさしくて私好みだったなぁ~
ホントに美味しくて、また行きたいなぁ~
2007-02-10(Sat)

ブログ変更

今まで利用していたブログ…写真があまり載せられないし、リンク貼れないし…ってことで、新たにFC2に登録しました

気楽に気ままに…なので、毎日更新ってわけではないけれど(笑)

以前の日記はココです

theme : お知らせです。
genre : 日記

プロフィール

リノチロまま

Author:リノチロまま
ワンちゃん(…と旦那さんも??)をこよなく愛しているグウタラ専業主婦が、気楽に気ままに、ガーデニングのこと、サッカーのこと、美味しかった外食のこと…などなど盛りだくさん、熱く、熱く、暑苦しいくらい語っています

365カレンダー(ヨーキー版)
ブログランキング
2種類のブログランキングに参加しています。 良かったら応援の一押し、お願いします♪

FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
