--------(--)


2007-04-30(Mon)

GWですが…

今日は、我が家の娘たち(…といっても、です)&旦那さんと一緒に、近所の「都田公園」に、お昼ご飯を持って行ってきました

さすがに天気も良くて暖かいだけあって、子供連れが多かったなぁ~

ベンチに腰掛けて、「さて、ランチでも食べましょう」って時に、女の子が、たくさんのシロツメ草を持って歩いきた。

…どうやら、私達が座ってるベンチの正面に居るご夫婦の娘さんたちらしい
その姉妹、いきなり私達の足元のしろつめ草を物色しはじめた(笑)
至近距離の目の前をウロウロと…
…う~ん。ま、良いんだけどね、なんだかランチしづらいんですが…

しかも、我が家の(2匹のうち1匹)は、子供が大の苦手で、もぅ「近寄るなぁ~~っ」と絶叫(ホントは、ワンワン言ってるだけなんだけど)
それも気にせず、花摘みできる姉妹もスゴイ(笑)

…結局、うちののため(かなりのストレスだから)&ランチ出来ない私達のため、場所移動しちゃった

私達が食べかけのランチを慌てて片付けて、移動しはじめたのを見て、母親(らしき人。)が「もう、花摘むのはやめなさぁ~い」だって
でも、遠くから声をかけただけでね、姉妹たちは聞く気ゼロなんだけど(笑)
まぁ、きっとお義理で声をかけてみたってカンジだろうね

そんなハプニングもあったけど、それなりに楽しんだ1日でしたぁ~

でもね、その日の夜、私、熱でちゃったよ(笑)
どうもねぇ~、朝からたくさんクシャミが出ると思ったんだよね
それに、右足の股関節が痛くて歩きづらかったんだよね
…足が痛かったのも、熱があったからなんだね

…というか、金曜日くらいから、足痛かったんだよねぇ~
ということは…じつは金曜日くらいから体調が悪かったってことでしょうか
そのくらい、自分で気づけよってカンジなんだけど、旦那さんの世話とかの世話とかしてると、ど~も自分のことは後回しになっちゃうんだよねぇ~
2007-04-22(Sun)

月に1度のお楽しみ

我が家の「月に1度のお楽しみ」ってことで(今、私が決めた 笑)、今夜の夕飯は、またまた大平台の「Rakuen」に行ってきた

…ホントは昨日行ったんだけど、お客さんがいっぱいで、ダメだったのよねぇ~
なので、今日、改めて

「月に1度のお楽しみ」なので、イチバンお高いコースにしちゃったよ

070422-1.jpg
これは、先月と同じ「やしの実豆腐」
初めて食べて以来、私的に大のお気に入り

070422-2.jpg
前菜は、「鯛の腹子(卵ね)の煮物」などなど…
腹子は、私の祖母がよく煮てくれた私の好物…もちろん、お店の物は、とっても上品な味だったけど…なので、嬉しかったぁ~

070422-3.jpg
椀物は、春らしく「たけのこ」と「わかめ」を使ってました。あとポイントは、白魚

070422-4.jpg
そして、お刺身。金目鯛、まぐろ、白身のお魚(なんだったか…忘れた)

070422-5.jpg
さすがにイチバンお高い(笑)コースだけあって、ポトフもついてました
このベーコンが美味しかった。どうやら、我が家の近くで売ってるらしいのだけど…今度、そのお店探しに探検しないと(笑)

070422-6.jpg
そして、やっぱり「牛鍋」
鳥とか柳川とか…選べるんだけどね、Rakuenは牛鍋ってイメージだから、ついつい頼んじゃう

070422-7.jpg
そして、最後のデザート
このお餅が、ホントに美味しかったぁ~
すごく柔らかくて、でも焼いてるから香ばしくて…。それに上に乗ってる餡がほどよい甘みでねぇ~
最高でした

そうそう。このデザートの前に「果物のゼリー寄せ」もあったんだけど、「サバイヨンソース」の味がちょっと苦手で、うちの旦那さんに食べてもらった

こんなに美味しいコース料理を食べられて、さらにお店の雰囲気もとっても良くて、料理の出てくるタイミングも最高で…だから、少々お高くても、また行きたいな
というわけで、月に1度のお楽しみに決定したのさ(笑)
2007-04-21(Sat)

意外とわがまま

…それは、私のこと
それとも、「冷たい」のかもしれないなぁ~
そうじゃなければ、「個人主義」なのか…
まぁ、そんな私だろうな…と自己分析してみた(笑)

というのも、いつものことなんだけど
今日も旦那さんは休日出勤

お昼近くまでTVゲームしてたから、
「今日は、行かないのかなぁ~」
と、思ってたら、突然、旦那さんが
「今日、(休日出勤)どうしようか
って聞いてきたのねぇ~

私的には、「行くなら、行けば。行かないなら、行かないで良いじゃん」って思うわけ(笑)
だって、私には決められないでしょ。
仕事の内容も忙しさも、話に聞いてるだけだし、理解できてないし

それに、ココで簡単に「休みだから、やめとけば」って言っても「そういうわけにはいかないんだよ」と言って、行くんだし、
じゃぁ「行けば」と言ったら、すねるし(笑)

私は、旦那さんの体を気遣って、休めって言ってるのに、「そういうわけにもいかない」って言われると、やっぱりむかつくんだよね(笑)

それに、子供じゃないんだから、自分のことは自分で決める
そうすべきだと思うしねぇ~

というわけで、「行くか行かないかは、自分で決めてね」的態度でいた私さ(笑)

あ、やっぱり冷たいのかね。
2007-04-19(Thu)

悩むなぁ~

今日から、「ホテリアー」が始まるね
このドラマ、見るか見ないか…すっごい悩んでるんだよねぇ~

なんだか、内容に心惹かれないんだけど…
出てる人が

な、なにしろ、私の「ミッチー」が出るんだよ(「私の」は、間違いだけど 笑)
さらに、田辺誠一は、うちの旦那さんに似てるし

う~ん、う~ん、真剣に悩んでる私です

あ、ちなみに「ペ」は、全然興味ナシです(笑)

ど~~しよ~~
ミッチー、ラブ←意味なく、久々に言ってみたくなったの
2007-04-19(Thu)

五輪最終予選進出…だけど…

昨日の夜は、U-22日本代表の試合を観た
…といっても、ココ浜松では「TV東京」は入らないので、BSジャパンで。
で、結果は、0-2でU-22日本、U-22シリアにアウェーで勝って、最終予選に進出したけど…

前半はね、ナゼかホームのシリアの動きが悪くて、それで2点取れたんだよね。
後半は、ずーーっとシリアペースで、ホントに日本の動きは悪かった。
短すぎるパス、孤立する選手などなど…
危ないシーンが多すぎたなぁ~

実況でも言ってたけれど、全然声が出てない
以前、何かで「今のU-22は、大人しい」って見た記憶もあるけど、フル代表に呼ばれた選手も居るんだから、その時の経験を還元して欲しいな

個人的には、GKの西川君、彼にとっても期待してるんだよ。
むか~しの川口選手のように(笑)、大きな声で後ろから選手を叱咤激励して欲しい

今回のシリア戦は、アウェーだからか、とっても「ぬるい」試合運びだったけれど、まぁ、とりあえず最終予選に進出できたから、まぁまぁOK。
ただ、このままじゃオリンピックは厳しいかも。…という思いも…
最終予選まで、もうちょっと時間があるので、修正して欲しいなぁ~

試合内容とは関係ないけど(笑)
現地(なのかな?)から観戦に来てた日本の子供たちの応援は、とっても可愛かったね
「ニッポン、チャチャチャ。ガンバレ、チャチャチャ」
一生懸命、応援してたよね(こういう応援は、バレー以外では、久しぶりに聞いたけど 笑)
この子供達の応援に答えて良い試合をしないと!!
ガンバレ、U-22!!
2007-04-15(Sun)

今日はセッラ・カフェ

今日は、連れで、久々にセッラ・カフェに行ってきました
ココは、テラスのみワンコOKなので、今の時期みたいに、暑くもなく、寒くもなく…が最適なんだよね(笑)

セッラ・カフェは、イタリアンのお店
手作りピザ、パスタ、パニーニがとっても美味しいんだよ~

070415-1.jpg
ランチのセットメニューは、スープかサラダか選べるんだけど、今日は、サラダにしました


070415-2.jpg
旦那さんが注文したピザ
店長おすすめの「本日のピザ」で、ソーセージたっぷりで、とっても美味しかった~


070415-3.jpg
私が注文したのは、「カボチャのニョッキ」
もちもちした食感とカボチャの甘みが良いカンジ
パンもついてて、オイルベースのソースをつけて食べると、ホントに美味しかった。
やっぱり、パスタには、パンが欲しいよね。折角のソースを残すのは、もったいないから


070415-5.jpg
食後には、ホットカフェラテ
セッラ・カフェで、私が頼む定番の飲み物
ホイップしたミルクがたっぷりで、とっても美味しいのよねぇ~

でも、ココだけの話、私は牛乳飲むとお腹緩くなるタイプでね
セッラ・カフェのカフェラテ飲むと、お腹が…(笑)
それでも、「わかっちゃいるけど、やめられない」ってカンジで、美味しいから、ついつい頼んじゃう(笑)
真夏と真冬には、ワンコ連れでは行きづらいセッラ・カフェだから…だからこそ、今の時期にたくさん行っておかなくちゃね
2007-04-14(Sat)

waiz cafeに行って来ました

今日は、友達のブログに載っていたカフェ「waiz cafe」へ行ってきました
テラスは、ペットOKという、とっても嬉しい情報もあったので、もちろん我が家の娘たちも一緒に(娘達のお話は、「リノ・チロ日記」で…)

070414-1.jpg
白い外観が、とっても眩しかったぁ~
でも、写真だけ見ると、外国みたいでステキ
テラスは、写真向かって左側です

070414-2.jpg
ランチについてるサラダ
器がとっても可愛くて、ついつい写真も「器メイン」になっちゃった

070414-3.jpg
そして、ハンバーグ
このハンバーグがね、ホントに美味しかったぁ~
すごく柔らかくて、ジューシーで、一口食べただけで、ファンになっちゃった

070414-4.jpg
ライスかパンか選べるんだけど、パンにしました
だって、パンだとソース付けて食べられるもんね
このパンも、すごくフワフワで、食べながら「こういうパンを作りたいんだよねぇ~」って、何度も言ってしまった私

070414-5.jpg
そして、デザート
私が頼んだのが「シフォンケーキ」
これまた、しっとり、ふわふわで、うまうま でした

070414-6.jpg
こっちは、旦那さんが頼んだ「ベイクドチーズケーキ」
これも、「とっても美味しかった」と、旦那さん絶賛でした

住宅街にあるカフェなんだけど、周りが静かで、すごく落ち着くカフェでしたよ。
お料理もデザートもとっても美味しかったし

…これで、またダイエットが遠のくのねぇぇぇ~
2007-04-10(Tue)

天ぷら~

今夜は天ぷら
特に意味はないけど、冷蔵庫に竹の子があったから…かな(笑)

070411-1.jpg
手前右が豚肉の梅肉巻き(薄切り豚肉の中に梅肉を入れて、クルクル巻いただけ)、たらの芽、まいたけ、たけのこ
たけのこは、一番後ろで控え目に写ってる(笑)
これを「抹茶塩」でいただきましたぁ~

やっぱり、揚げたては美味しいねぇ~

実は、今欲しいのは、卓上フライヤー。これがあれば、串揚げとかテーブルの上でできるから楽しいだろうなぁ~って思うんだよね。
真剣に購入を考えてみようかなぁ~
2007-04-09(Mon)

簡単な夕飯(笑)

今日は、旦那さんが早く帰ってくるので(ナゼか日帰り出張した方が帰宅が早い…笑)、ちょっと頑張って夕飯作ろうかと思ったけど、お出かけしたら疲れちゃった
だから、簡単な夕飯(笑)

070409-1.jpg
メインは「ナスとトマトの重ね焼き」
さっと焼いたナスとトマトを入れてチーズかけて焼いただけ~の簡単料理。でも、美味しかったなぁ~(笑)


070409-2.jpg
ポテトサラダ&とんきいのソーセージ
とんきいのソーセージは、ポークと唐辛子入りの2種類。しっかりとした歯ごたえがあった。
この写真は、旦那さんのお皿。私はダイエット中なので、少な目で見た目が良くないから

この他にコーンスープも。
ちなみに旦那さんは、さらにご飯もプラス
それでも、全然太らない旦那さんが羨ましい~
2007-04-09(Mon)

汗だく…

今日は、以前から気になってた「Review」へ行ってきましたぁ~

ここは、「ボディプラス」「ゲルマニウム温浴」「ドーム式岩盤浴」があるエステ…みたいな(笑)

今回は初めてってことで、「1300kcal消費コース」を体験してみました

「ボディプラス(機械の上に乗って「ぶるぶる」するやつ。10分間乗るだけで、2時間のウォーキング効果があるとか)」を10分

その後「ゲルマニウム温浴」+「酸素バー」を20分

最後に「ドーム式岩盤浴」を15分

たった45分間だったけど、汗びっしょり~

特に「ボディプラス」は、すごい「ブルブル」だった(笑)
もう、体中の脂肪が震えてるってカンジ

ホントにこれで痩せられるか…は、ナゾだけど、楽しかったから「ボディプラス」はやり続けてみようかなぁ~
時間は10分だし、お値段500円だし(笑)
2007-04-08(Sun)

お花見

今日は、奥山高原にたちとお花見に行ってきましたぁ~

たちとのお花見の前に、人間のランチです

070408-1.jpg
ランチは、奥山高原駐車場の側にある和食屋さん「つわぶき亭」でいただきました
写真左側に写ってるのが、テラス席。ここならOKなのさぁ~

070408-2.jpg
メニュー左側。こっちは、「つわぶき亭」オリジナルの料理。
2年くらい前に来た時と違って、「とろろ」メインな料理になってました
…私、とろろ苦手なので、ちょっと残念
「野草の天ぷら」とか食べたかったんだけどな…。でも、予約しないとダメだったから、どっちにしろ食べれなかったんだけど


070408-3.jpg
メニュー右側。こっちは、「カテキツト」ランチ
つわぶき亭、とんきいなどなど、この地域の食材屋(レストラン)が作ったメニューで、それぞれお勧め食材使用

今回は、この「カテキツト」ランチを頼みました

070408-4.jpg
メインは、とんきい自慢のウィンナーがはいったロールキャベツ。
上に、レンコンチップ、しいたけのてんぷらも乗ってて、とっても美味しかったぁ~。なによりも、キャベツがトロトロでビックリしたよ
その他には、「梅ジュース」、「抹茶寒天」もあって、ボリューム満点
写真の「木の枝」みたいなのは、「自然薯のフライ」
案外食べれるかなぁ~って思ってチャレンジしてみたけど…
やっぱり、自然薯だった(笑)
最初は、ホクホクして美味しかったんだけど、そのあと「ねっとり~」な…
私は、苦手だから食べられなかったけど、自然薯好きな人には、とっても美味しくいただけると思う。実際、うちの旦那さんも「美味しい、美味しい」って食べてたからねぇ~

お花見の様子は…「リノ・チロ日記」に書いてます
2007-04-08(Sun)

今日は選挙

今日は、家族みんなでお花見に行くんだけど、その前に選挙に行かないとね

というわけで、「遊びに行く気マンマン(笑)」なワンコ連れでいつもの選挙会場に行ってきたんだけど…

今回の選挙はねぇ~、いつもと違って、ナゼか候補者がわからないなんて状態だったのよぉ~
いつもは、ちゃんと新聞とかで、「この候補者は、何を主張してるのかな…」って確認しておくのに(意外と真面目な私でしょ

当日になって慌てた私を見かねた旦那さんが、とりあえず選挙ポスターの前で車を止めてくれたけど…やっぱり見た目だけでは選べないよねぇ~。

まぁ、それでも選んできたけどさ

ところで、今日の選挙は私だけ(笑)
旦那さんは、期日前投票しちゃったのさぁ~
イヤ、別に今日投票できなかったわけじゃないんだけど、会社から「投票に絶対行くように。誰に投票するかは個人の自由だけど」って言われたんだって
で、期日前投票すると「投票しましたよ」証明書をもらえて、それを提出…と、なんとも大変なお達しがあったのさぁ~

サラリーマンってのは、ホント大変だよねぇ~

でも、ニュースで浜松市の期日前投票人数が静岡市の倍あったのを見た時、「それは旦那さんの会社のお達しのせいでは」と思ってニヤリとしちゃった私です
2007-04-07(Sat)

なんなんだよっ!!いったい!!

っかぁ~~~~っ
今日の試合は、なんなんだよ、いったい!!

マリノスvsレイソル…0-2
マリノスが負けたことも悔しいんだけど、でも、それは勝負事だからね、普通に負けたのなら、「よし、次だよっ」ってなるんだけど…

今日の試合は、全然、わけわかんねぇ~~っ
実力でレイソルに負けたっていうよりも、「レフリーで負けた」だよなぁ~

だいたい、何であのゴール、取り消しなの

もし、坂田がオフサイド判定だとしたら…それは、ありえないよねぇ~
レイソルの選手からのバックパスを奪ったんだから。
もし、レフリー達が、あれをオフサイドって思ったんなら、「顔を洗って(ルールを勉強しなおして)、出直して来いっ」ってなもんだよ

もし、大島のファールだとしたら…
主審が、ダメダメすぎるよ。すぐに笛を吹かなくちゃならないはずなのに、ファールにも副審の旗にも気づかずに、ゴールするまで放っておいたんだから、あれは、「主審が流した」と誰だって思うだろうに。
というか、「主審が流した」でしょ。
それを、後から取り消しだなんて…。

このゴール取り消し判定の後、一瞬、主審の判定がマリノス寄りになった気もする(私の主観ね)。
今までは、そんなんでファール取らなかっただろ…っていうのも取ってくれたし(笑)
でも、ほんの一瞬ね。
その後は、「え、今のが坂田のファールなら、その前のレイソル選手のプレーもファールだろっ」ってのもあったしねぇ~

馬鹿にするのもたいがいにせぇ~よっ

主審のレベルが低すぎた今日の試合だったよ。

選手だけでなく、レフリーもレベルをあげないと、いつまでたっても良い試合なんて観れないんじゃないの

やっぱり、日本もイタリアを見習って、レフリーのユニフォームにも名前を入れるべきなんじゃないかなぁ~
判定に責任を持たせないと、向上できないよ。
2007-04-07(Sat)

美味しい~

今日は、友達と豊橋で遊んできました

その時にね、いろいろおやつをもらっちゃった

070407-1.jpg
これは、マカロン
実は、マカロン大好きな私
ホントに美味しく頂きましたぁ~


070407-2.jpg
こっちは、パウンドケーキ
フルーツとかナッツがたっぷりで、これもまた美味しかったぁ~
けっこう大きなケーキなので、贅沢に分厚く切って食べちゃった(笑)

…また、ダイエットが遠のくなぁ~
でも、美味しいモノを美味しく食べられる幸せも感じてたりして
2007-04-04(Wed)

タコライス

今夜は、タコライス(…もどき)を作ってみましたぁ~

野菜も取れるし、今夜は珍しく旦那さんが仕事から早く帰って来たから、ボリュームあるモノでもOKだしね

070404.jpg
撮影は、旦那さんです
作り方はいたって簡単
ひき肉をオリーブオイル+にんにくで炒めて、しょうゆ、お酒、コショウで味付け。
ご飯の上に、レタスを乗せて、ひき肉乗せて、チーズを乗せて、最後にサルサソース乗せて完成~

めんどくさがりな私らしい(笑)、簡単料理
…でも、味はだったよぉ~
2007-04-01(Sun)

ランチはラーメン

今日のランチは、ラーメン

初生のキャッツカフェあたりを、たまたま車で走ってて見つけたラーメン屋さんなんだけど、なんだか美味しそうってことで、行ってみた(笑)
このラーメン屋さん「富山ラーメン」って書いてあったんだよねぇ~。

富山ラーメンって何
どうやら、スープが「黒醤油」「白エビ塩」「薬膳味噌」の3種類あるみたい。
さすが「越中富山の薬売り」だけあって、「薬膳」

ただ、今日は、初めてなので…無難に攻めてみた(笑)

070401-1.jpg
旦那さんが注文した「黒醤油ネギ玉ラーメン」
ホントに「真っ黒」でした。かなりビックリ
でもね、スープを飲んでみると、全然しょっぱくなかった。もちろん醤油の味はするんだけど、あっさりしてるし、とっても食べやすかった。



070401-2.jpg
これは、私が頼んだ「白エビ塩ネギ玉ラーメン」
スープの香りは、香ばしいエビの香りがするんだけど、味には、それほどエビは感じなかった。というか、ちょうど良いエビのカンジ。エビが強すぎると、ちょっとくどくなりそうだし(笑)とってもさっぱりしてて、これなら、スープまできれいに、あっという間になくなるカンジ。
ポイントは、白エビの素揚げが乗ってることかな。これも美味しかったぁ~

あと、味玉もしっかり味がしみてて美味しかったよ。チャーシューも柔らかくて溶けそうで。

なかなか美味しいラーメン屋さんだった。
我が家から近いのも嬉しいなぁ~
今度行ったら「薬膳味噌」を頼んでみようかな
プロフィール

リノチロまま

Author:リノチロまま
ワンちゃん(…と旦那さんも??)をこよなく愛しているグウタラ専業主婦が、気楽に気ままに、ガーデニングのこと、サッカーのこと、美味しかった外食のこと…などなど盛りだくさん、熱く、熱く、暑苦しいくらい語っています

365カレンダー(ヨーキー版)
ブログランキング
2種類のブログランキングに参加しています。 良かったら応援の一押し、お願いします♪

FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
