--------(--)


2007-08-26(Sun)

パルコで…

折角静岡市に来たのだから(笑)…と、旦那さんを説得して
静岡パルコへ行ってきましたぁ~

えぇ~っと、お目当てはパルコに入ってる
「コールドストーンクリーマリー」のアイス(笑)

…だから、旦那さんもパルコ行きを快くOKしてくれたんだけどね(笑)

でも、パルコに入った瞬間、目に飛び込んできたのは、バッグ(笑)
サマンサタバサにちょっと入ってみたら…
もぅ可愛いバッグがたぁ~くさん
…でも、我慢、ガマンなの

皮製のバッグは、我が家のワンちゃんたちが噛んじゃって、すぐ痛んじゃうだろうし、何よりも、うまく行けば、これから、さらにワンちゃんのために出費が増えるだろうし…
自分の物を買うのは、我慢なのですぅ~
あぁ~、でも可愛かったなぁ~(笑)

ガマンとは思っていても、なかなか簡単に諦めきれず
「可愛いなぁ~」ってグチグチ言いながら(笑)
当初の目的地へ(笑)

以前、TVで見て気になってたんだけど、こっちでは食べれないって思ってたの
でも、友達にパルコに入ってるって教えてもらったし、丁度静岡行ったし(笑)
ちょっとお客さんも並んでたけど、意外に早く人が流れて、そんなに待たされずにすんだかなぁ~

070826-1.jpg
これは、旦那さんがオーダーした「クッキーミンスター」
ミント味で、本物はきれいなグリーンなんだけど(笑)

070826-2.jpg
これは、私がオーダーした「コーヒーラバーズ」
コーヒーの味もしっかりしてたし、ナッツも良いカンジ

なによりも、このワッフルコーンも美味しかったぁ~
…ちょっと食べづらかったけど(笑)

なかなか行けないとは思うけど、とりあえず1回は、食べれたから満足(笑)

並んで待ってる間、すっごい気になってたのが、「阿月」のもなか(笑)
どれもこれも、可愛いサイズだし、餡も色々あって、すごく美味しそうなんだもん
というわけで、ハワイのお土産を貰ったお友達へのお土産と我が家用にちょっと、もなかを購入~

070826-3.jpg
これは、餡が「お芋」
丁寧に裏ごしされた滑らかなお芋の餡なんだけど、アクセントに角切りのお芋も入ってて、美味しかった
甘さもくどくないし、なによりも皮がパリパリしてて香ばしかったなぁ~

そういえば、私、もなかって嫌いだったんだけど…いつの間に好きになったんだろう(笑)
2007-08-26(Sun)

静岡市へお出かけ

今日は、静岡市へ行ってきましたぁ~ 

マツザカヤで人形展開催中なので、それがどうしても見たくて
うちの旦那さん、月曜日に有休を取ったから、日曜日にちょっと人の多い所におでかけしても良さそうだったし(笑)

070826-4.jpg←クリックしてみてね。写真が大きくなるよ

これが、その人形展の入場券
「与 勇輝」さんの個展だったのだけれど、ホント見に行って良かったぁ~
昔の作品から新しい作品まで展示してあって、昔の作品は、入場券のように、古き良き時代の日本の子供の姿。新しい作品は、妖精や外国人の子供…そんなカンジかな
私の好みは昔の作品かなぁ~

表情も可愛らしかったり、やんちゃ坊主だったりして、それも良かったけれど、何よりもスゴイのは、細かい所にまで神経が行き届いた作品だってこと
入場券にもなってる女の子の人形、桶を持ってるんだけど、その後姿、背中とか腰とかにもちゃんと力が入ってる様子が再現されてて、見てるだけで「あ、重い桶持ってるんだね」ってわかるの

そういう人形が多くて、途中からは「人形を見てる」ことすら忘れるくらいだった…

ムリして誘った旦那さんだけれど、すごく喜んでくれたし
ホント行って良かったぁ~
2007-08-25(Sat)

フォカッチャ

今日は、旦那さんが出勤日なので、日中ヒマ~な私
長期連休の後は、土曜日出勤があるから、イヤになっちゃう(笑)
…って、私以上に旦那さんの方がしんどいよね

さてさて、今夜は、パスタにしようと思っていて(笑)
「じゃ、この前約束したパンでも作ろう」と思い立ったわけですがぁ~

070825-1.jpg
これが、作ったパン「フォカッチャ」
すでに食べやすく切っちゃったんだけど、初めて作ったにしては、
まぁまぁな出来かな
ただ、捏ねるとき、時間がかかりすぎて、あんまり「もっちり」してなかったのが残念
今度作る時は、もうちょっと手際良くできると良いなぁ~

070825-2.jpg
こっちがメイン(気分的には、頑張って作ったパンの方がメインなんだけど…)のパスタ
ジャガイモといんげんを使ったジェノバ風

バジルソースは市販のモノだったんだけど、美味しかったぁ~(笑)
2007-08-19(Sun)

和食な気分

今日の夕飯は、なんとなく和食な気分…
というわけで、またまた外食

…この頃、全然作ってないなぁ~と思いつつ、ま、旦那さんの夏休み期間中は、私も夏休みってことで(笑)

今夜は、友達の実家でもある「大船」へ
夏休み最後の日曜日だから混んでるかなぁ~と思って
友達に聞いてみたら、友達が予約までしてくれたよ(ホント、ありがとぉ~

070819-3.jpg
旦那さんが頼んだ「地魚のお寿司」定食
かつお、いか、えび、はまち、たこ、真鯛のお寿司…
これに、小鉢、赤だし、香の物、茶碗蒸しがついて、確か1500円くらい
写真だとわかりにくいけれど、身がキラキラ光ってて、「ザ・新鮮」なんだよねぇ~
すっごく美味しそうで、ちょっと私もこれにすれば良かったかもぉ~って思ったりして(…でも、イカ、タコ食べれないんだけどね 笑)

070819-4.jpg
私が注文した「銀だらの焼き魚」定食
ちょっと写真が暗くて、わかりづらいけれど…銀だら、美味しかったぁ~
ほどよく脂がのってて、すごくジューシー(お魚にこう言うのって変かなぁ~。でも、ホントそうだったのよ)
一口食べては、「あぁ~美味しい」、また一口食べては、「う~ん、美味しい
そんなカンジで、パクパクあっという間に食べちゃった
これは、たしか1000円くらいじゃなかったかな
こぉ~んな新鮮なお魚定食が、こんなリーズナブルに食べられて良いのかしら

070819-5.jpg
そして、これは「めひかりのフライ」
お友達のお母さんがご馳走してくれたの
周りは、サクサク(ホントに音がするんだよ)、身はホクホク
これまた、ホント美味しかったぁ~
めひかりって、私の実家近くでも良く取れるんだよね
だから、なんだかとっても懐かしかった

散々、たくさん食べた後、家に帰る車の中で、旦那さんと
「やっぱり、和食がイチバンだよねぇ~」って(笑)

…でもスーパーでは、こんなに新鮮なモノはなかなか手に入らないからね。
また、すぐに食べに行きたくなっちゃうかもぉ~

こんなに美味しいフライをご馳走になったし、時間帯も大忙しだったのに席を確保してくれてたし…ホント、友達にも友達のご両親にも感謝、感謝

でもね、次行った時には、もう気を遣わないで欲しいな
もちろん、今回はすごく嬉しかったけれど、申し訳なかったから


2007-08-19(Sun)

ランチは軽めに…

今日は、ちょっと遅くなっちゃったから軽めのランチをしようと思って
買い物ついでに、近頃有玉にできた「ブルドックカフェ」へ

070819-1.jpg
2人とも注文したものは「とろとろチーズのオムライス」
オムライスのソースは「デミグラ」「トマト」「クリーム」って3種類から選べるんだけど、「チーズ」と言えば、やっぱり「トマトソース」たよね(笑)

味はね、まぁ普通かなぁ~
でも、手軽に軽めにランチするにはまぁまぁ良いかも

070819-2.jpg
一緒に頼んだ「アップルマンゴーサイダー」
夏季限定らしくって、マンゴーに「アップルタイザー」を注いだ飲み物。
マンゴーの果肉が入ってて、さらにサイダーでスッキリ
これは、美味しかったぁ~
ただ、店員さん「アップルマンゴータイザー」って言ってたけれど、メニューは「~サイダー」なんだけどね(笑)

まぁ、ココのテラスもワンちゃんOKだし、たまにはこういうランチも良いかもぉ~と思った次第(笑)
2007-08-18(Sat)

可憐でランチ

今日のランチは、旦那さんが「中華が食べたい」って言ったから、以前から、ちょっと気になってたお店へ行くことにしましたぁ~
お店は、大平台にある「可憐」

というわけで、ランチセットを注文

070818-1.jpg
まずは、サラダ
サッパリお酢ベースのドレッシングなんだけれど、酸っぱ過ぎなくて、野菜もシャキシャキしてて瑞々しくて美味しかったなぁ~

070818-2.jpg
これは、旦那さんが選んだメイン料理
メイン料理は、数種類から選ぶことができるのが嬉しいよね
旦那さんは、「料理長おすすめメニュー」
本日は、「冷やしタンタン麺」でした
彩りもキレイで、こういう盛り付けって見習いたいなぁ~って思うけど、実際の夕飯では、忙しくて、なかなか出来ないんだよね(笑)

070818-3.jpg
私が選んだメイン料理は、「四川風麻婆豆腐」
メイン料理の他に、ご飯、スープ(コーンスープだった)、香の物、料理長の一品(まいたけの天ぷら中華風、ササミの和え物、揚げシューマイ、ライチ)
メイン以外は、旦那さんも同じモノがあったんだけど、写真取り忘れ(ま、同じモノだから良いんだけどねぇ~ 笑)

070818-4.jpg
最後にデザート3品盛り(これも、選べる)
この写真は、旦那さんの選んだもの
写真向かって左が「バニラアイス」
右が「マンゴー饅頭」
奥が「プリン」

070818-5.jpg
こっちが私が選んだデザート
2種類は同じ「アイス」と「マンゴー饅頭」
奥が「ココナツ団子」
マンゴー饅頭、食べる前は「マンゴーの饅頭ってどうよ」って思ってたけど、イヤイヤ…
これが、マンゴーの程よい酸味とミルクの甘さが良いカンジな餡になってて、美味しかったぁ~
ココナツ団子は、表面にココナツがまぶしてあって、独特の風味が残ってるし、餡はこしあんなんだけど、これが、また甘すぎず…て、何個でも食べられそうだった(笑)

ボリュームも味もホントに良くて、お腹いっぱい、大満足なランチ
値段も1人1500円だから、お手頃だし…というか、このボリュームで、この値段なら、誰も文句言わないよねぇ~

今度は、ちょっと頑張ってディナーに来てみたいなぁ~
お店の雰囲気もね、すごく良かったんだよね


2007-08-17(Fri)

まるで観光客のように…(その2)

お寺さんを後にした私達は、当初の目的「竜ヶ岩洞」へ
竜ヶ岩洞は、浜松にある「鍾乳洞」なんだって
夏でも涼しいから、暑い時にはピッタリかも(笑)

070817-6.jpg
…でも、あまりの暑さに、到着早々、名物の「竜ヶ岩洞アイス」を食べることに…(ナゼ名物なのかは、わからないんだけど。誰か知ってる
写真向かって左が旦那さんが食べたノーマルなアイスクリーム
右が私が食べた「わさびアイス」
食べたカンジは、アイスというよりもジェラードってカンジかな
でも、ミルク味もくどくなくて、スッキリした後味だった
わさびも「ツーン」とくるんだけどキツクなかったし、それが暑い日には、また爽やかで良かったよ

070817-7.jpg
今年オープンした「足水」
鍾乳洞から流れてきた冷たい水を利用してるんだって。
それに、鍾乳洞を吹き抜けてきた風もココに吹き出るようにしてるから、マイナスイオンたっぷりの冷たい風も感じられるみたい
…でも、私達は、人が多くて断念したけど(笑)

070817-8.jpg
鍾乳洞の入り口
「竜ヶ岩洞」だけに、「竜」がお出迎えってことかな

070817-9.jpg
中は、薄暗いし、写真みたいに狭いところがあったり、天井の低いところがあったり…
背の低い私は大丈夫だったけど、背の高い旦那さんは、結構苦労してたよ(笑)

070817-10.jpg
中の鍾乳洞は、こんなカンジで名前が付けられてて
良くみれば「なるほどねぇ~」みたいなネーミング(笑)

070817-11.jpg
この写真、ホントに「鍾乳洞」っぽいよね(笑)
こういう場所がたくさんあって、思った以上に楽しかった(笑)

メインは、鍾乳洞の中にある「大滝」なの
ホントに滝みたいに、水が流れ落ちてるところがあるんだけど(洞窟の中なのにね…)、そこは滑りやすいから写真撮影禁止だったよ
この迫力、是非、浜松まで来て見て欲しいなぁ~
…あと、アイスもね(笑)

そうそう。鍾乳洞の中、気温18℃って書いてたんだけど、そんなに涼しくなかった(笑)
きっと、人が多かったからだと思う(笑)
2007-08-17(Fri)

まるで観光客のように…(その1)

我が家は、浜松に住んでるんだけれど、意外と浜松市内の観光名所って行かないんだよねぇ~
なんか、「いつでも、行けるさぁ~」ってカンジで

でも、折角の夏休みだし…ってことで、浜松市引佐(いなさ)にある「竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)」に行くことに決定

…だけど、竜ヶ岩洞に行く前に車窓から見えた「竜澤寺庭園」の文字に心惹かれて、ちょっと寄り道

私、お寺さんとかお城とか行くの好きなんだよねぇ~(笑)


070817-1.jpg
コレが山門
風情のある佇まいで、この姿を見ただけで、「うっとりぃ~」な私
…でも、写真撮影するとき、観光客の方達がいて、その人たちがいなくなるのを待ってたら、私だけ蚊に刺されちゃったよぉ~ぅ

070817-2.jpg
山門を潜って、しばらく階段を登ると本堂が見えてきた
すごく暑い日だったんだけど、木陰は良い風が吹いてて気持ち良かったなぁ~

070817-3.jpg
お寺の回廊…というのかな
「うぐいす張り」の廊下だったから、歩くと「キュキュッ」と音がなってた
かすかにお香の香りも漂ってきて、ホント精神的に落ち着くことができたかな

070817-4.jpg
「枯山水」
…京都のお寺さん以外で見たのは、初めてだったかも
ちゃんと写真に撮ることができなかったのが残念だなぁ~

070817-5.jpg
「庭園」
お寺の縁側に座って眺めることもできるんだけど、今日は歩きながら見ただけ…
きっと、縁側に座って、庭園を眺めてたら…あっという間に1日が過ぎてしまいそう(笑)
そんなの~んびりした時間を過ごすのも大切なのかもしれないなぁ~


自分の趣味で、ちょっと立ち寄っただけのお寺さんだったんだけど
思った以上にステキな場所だったなぁ~
また、今度紅葉の時期にも来てみたいな
2007-08-13(Mon)

誕生日ですが…

今日は、私の36回目のお誕生日でした

というわけで、たまには旦那さんと2人だけでデート(いつもの休日は、我が家のワンちゃんも一緒なんだけどね)

で、旦那さんが
「誕生日プレゼントに、欲しがってたロックミシン買っても良いよぉ~
って、言ってくれたの

…でもね、いつも布を買ったりする手芸屋さんお休みだったぁ~

ま、仕方ないよね。お盆だし

というわけで気を取り直して、誕生日だからケーキでも
と思って、これまたずーっと気になっていたお店…

「パティスリー Abondance」さんへ
…ところが ココでも、ケーキはすでに売り切れ

というわけで、今日は「マカロン」でお祝い

070813-1.jpg
とっても涼やかなブルーの箱に入ってました
お店の外観もブルーだから、統一してるのね

070813-2.jpg
マカロン8個入り
全部で10種類のマカロンがあるんだけど、迷いに迷って、味の想像のつく「バニラ」と「チョコ」を除いて購入

表面はサクサク、中のクリームはしっとりしてて美味しかったです
…でも、今度はケーキが食べたいなぁ~(笑)

折角のお誕生日、ケーキはなかったけど、旦那さんは彼なりに一生懸命
「プレゼント買って、ケーキ買って…」って計画してくれてたみたい
残念ながら、時期的に(ゴメンねぇ~、お盆生まれで 笑)、お休みのお店が多いから、計画的に進まなかったけど、でも、その気持ちだけで、十分嬉しかったよ
2007-08-10(Fri)

大阪懐かしの味

うちの旦那さんは、大阪出身なので、どうしても食べたいモノがあるんだって
それは、小さい頃食べてた「おこわ」らしいんだけど…

というわけで、私が検索
なんだけど、ヒントが「大阪で売っているおこわ」ということだけ
だけどね、そんな大雑把なヒントだけど、探したわよぉ~
「絹笠」の「とんちょう」っていうおこわを

そんなわけで、昨日から大阪出張だった旦那さん、張り切って出かけて行ったわよ
まぁ、気分は、出張メインなのか「おこわ」メインなのか、良くわからなくなってるけど(笑)

というわけで、出張から帰ってきた旦那さんのお土産は、「絹笠」の「とん蝶」というおこわです
新大阪駅に売ってたんだって

070810-1.jpg
このお店、ホントは和菓子屋さんなんだねぇ~

070810-2.jpg
意外とデカイおこわ
確かに、旦那さんの記憶通り、竹皮の印刷されたパッケージ

070810-3.jpg
中身は、もちもちのご飯に、豆とこんぶ。
ポイントは、梅干なんだってさぁ~

見た目、色も薄いし味も薄いのかなぁ~と思ったけど、しっかりした味付けだった。このこんぶが効いてるってカンジ。
確かに、美味しいおこわだったなぁ~

…でもね、一口食べるたびに、隣で旦那さんが「美味しい」ってずーーっと聞いてくるんだよね
感想が気になるってのは理解できるけど、あまりにも頻繁に聞かれすぎて、最後の方は「あ~、はいはい。美味しいよ」ってなっちゃったよ

これから、大阪出張のたびに、このおこわがお土産になりそうな予感
…でも、美味しいから良いかぁ~

2007-08-05(Sun)

バラ2品種

この頃、台風の影響で蒸し暑かったりしたせいなのかなぁ~
我が家のバラたち、イマイチ元気がないんだよね。
特に、ミニバラが…

でもそんな中、大苗系のバラの蕾が開花したよ

070804-1.jpg
これは、青竜
蕾の間に雨があたっちゃって、花弁がちょっと痛んじゃって、キレイに咲けるのか心配してたんだけど…こんなにキレイな形・色で咲いてくれたぁ~

070804-2.jpg
こっちは、禅
島田市で購入してきてしばらくは全然成長する気配もなかったんだけど、新芽が出てからの成長はあっという間で、やっとついた蕾も開き始めた
購入するときに見た写真では、もっと茶色っぽいバラだったように思ったんだけど、これは、紫っぽいかなぁ~
どんな色でも(暑さとかも影響するしね)、元気に成長して咲いてくれれば良いな
プロフィール

リノチロまま

Author:リノチロまま
ワンちゃん(…と旦那さんも??)をこよなく愛しているグウタラ専業主婦が、気楽に気ままに、ガーデニングのこと、サッカーのこと、美味しかった外食のこと…などなど盛りだくさん、熱く、熱く、暑苦しいくらい語っています

365カレンダー(ヨーキー版)
ブログランキング
2種類のブログランキングに参加しています。 良かったら応援の一押し、お願いします♪

FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
