--------(--)


2007-10-29(Mon)

焼肉丼

昨日の「ひろみち」で貰ったレシピで早速、今夜の夕飯を作ってみたよ

旦那さんが「美味しかった~」って言ってた「焼肉丼」

071029-1.jpg
というわけで、本日の夕飯
「焼肉丼」 「赤だしの味噌汁」 「ホタテ&太刀魚の刺身」

作り方は、すごく簡単だったんだけど、タレがね、例えば「4人前 醤油 大さじ3」とかそういう書き方ではなくて、調味料の割り合いだったんだよね
だから、多過ぎたら辛くなっちゃうし、少なすぎたら味のないモノが出来上がっちゃうし…

まぁ、この分量は、勘かなぁ~(笑)

この焼肉丼は、私は試食してなくて本物の味はわからなかったんだけど(笑)
でも、まぁまぁの出来だったと思う
旦那さんも「美味しい」って言ってくれたし

すごく簡単だから、また作っちゃおう
2007-10-28(Sun)

ひろみち

今日は、大平台にある和食屋さん「ひろみち」に行ってきましたぁ~
…といっても、ランチをしに行ったわけではなく

「ひろみち」でやっている料理教室の生徒さんたちが作った料理をどっかの雑誌(かな、良くわかんないけど…)が取材にくるから来て…と頼まれたのでしたぁ~

しかも、マスターが作った料理が試食できるってことだったので
イソイソと行ってきましたよぉ~

071028-1.jpg
「サーモンの生姜焼き」

071028-2.jpg
「鳥肉ときのこのほうば焼き」
ポイントは、「胡桃味噌」で、このお味噌は、この料理だけじゃなく、ふろふき大根とか、こんにゃくの田楽とかにも使えそうな味だった
それに、こういう卓上の七輪がない場合は、ホイルに包んで焼いても良いんだって

071028-3.jpg
「筑前煮」

071028-4.jpg
「茄子と豚肉の梅おかか炒め」

料理の盛り付け方もすごく参考になったし、今回のお料理のレシピももらえたし
それに、何よりもマスター直々に「ポイント」を教えてもらえたし、とっても参考になったなぁ~

やっぱりイチバン重要なのは、「お出汁」みたい(笑)
美味しいモノを作ろうと思ったら、手を抜いちゃダメなんだねぇ~
…ついつい抜いちゃうけど
2007-10-07(Sun)

今日は可憐でランチ

今日は、大平台にある可憐で中華ランチ

071007-1.jpg
まずは、サラダが運ばれてきましたぁ~
彩りもキレイだし、シャキシャキ新鮮野菜で、とっても美味しかった

071007-2.jpg
うちの旦那さんの注文した「四川風タンタン麺」のランチ
小鉢(?)は、シュウマイとカボチャの春巻きでした
タンタン麺は、すごくゴマの香り&味がきいていて、マイルドな味。

071007-3.jpg
私が注文したのは、「本日のシェフおすすめ」
今日は、マーボーナスでした。これも、程よい辛味とホクホクのナス、ひき肉もお肉の味がしっかりしてて、とても美味しかった

071007-4.jpg
そしてデザートは、アイス、マンゴー饅頭、ココナッツ饅頭の3品盛り
前回可憐でランチしたときに食べたココナッツ饅頭が忘れられなくて
他の組み合わせは考えられなかったよ(笑)

またまた大満足なランチでしたぁ~
でも、点心も美味しそうだったんだよねぇ~。次こそは、単品も注文してみようかな
2007-10-06(Sat)

waiz cafeでランチ

久々に週末の天気が良かったので、我が家のワンちゃんと一緒に
waiz cafeへ 

071006-3.jpg
我が家のワンコたちも、大人しく良い子でしたよぉ~

今日のランチは、ハンバーグを注文。
ここのハンバーグは、とってもジューシーで、ホント美味しいんだよねぇ~
…だけど、写真取り忘れちゃったよ
ついつい食べるのに夢中になって、気づいた時には、お皿は空っぽ~でした(笑)

その後、お店の方おすすめのデザートも注文…
071006.jpg
マロンのミルフィーユ
間にも粒粒の栗が入っていて、そして甘さも丁度良く…
デザート食べるかどうか迷ったんだけど、注文して良かったぁ~
2007-10-04(Thu)

買っちゃったよぉ~

先週末の話ですがぁ~
とうとう買っちゃいましたよ…
我が家のPS2が壊れちゃってね…というわけで、

071004-1.jpg
なんだ、この黒い物体は…
そんなカンジなんだけど、これがPS3ですよ…
いやぁ~、値段もスゴイけれど、機能()もスゴイね
なにしろ、コントローラーがコードレスだし、コントローラーで本体の電源ON/OFFなんてこともできるし
PS3は、もうゲーム機の域を超えてしまったような(笑)

ま、そんなわけで、うちの旦那さんは、毎日仕事から帰ってきてゲーム三昧ですよ
ガンダムのソフトをついでに買っちゃったからねぇ~

ゲームがうまく行かなくて、1人で怒ってる旦那さんですがぁ~
私も怒りたいよ
「もう寝るよ」と言わないと、ずーーっとゲームしてるんだもん
次の日も仕事なのにさぁ~

「子供かよっ」って突っ込みたくなるよねぇ~(笑)
プロフィール

リノチロまま

Author:リノチロまま
ワンちゃん(…と旦那さんも??)をこよなく愛しているグウタラ専業主婦が、気楽に気ままに、ガーデニングのこと、サッカーのこと、美味しかった外食のこと…などなど盛りだくさん、熱く、熱く、暑苦しいくらい語っています

365カレンダー(ヨーキー版)
ブログランキング
2種類のブログランキングに参加しています。 良かったら応援の一押し、お願いします♪

FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
