--------(--)


2008-04-30(Wed)

そして夕食

夕飯は、食事処へ移動してなんだけど、個室に分かれていて
ワンちゃんと一緒に、のんびりできるようになってました

080430-5.jpg
これは、天ぷら。ししとうと竹の子は、カレー味の衣でした。
海苔がついてるものは、タコとか入ってたかな。これもフワフワで美味しかったです

080430-6.jpg
そして、お造り。甘エビはホントに甘くて、美味しかったぁ~
海が近いから新鮮な魚介類が豊富だし、お刺身で食べるのがイチバン美味しいのかも

080430-7.jpg
前菜…というべきなのかな
左から、大根おろし+いくら、エビマヨネーズ和え、ほたてのスモーク
どれも美味しかったんだけど、特に気に入ったのは、ほたてのスモーク
香りも良くて、ホントに美味しかったぁ~

080430-8.jpg
1の重(…ホントは、重箱じゃないけど 笑)
左上から時計回りに…、「トマト+クリームチーズ」、「サーモンマリネ」、「香の物」、「チーズ乗せ焼き」(中身がよくわからなかった…)、「カニ肉のグラタン」(? ちょっと違うか…)
名前とかはよくわからなかった料理もあるけど(笑)、どれも美味しかったぁ~

080430-9.jpg
2の重
左上から時計回りに、「海鮮おこわ>」、「…なんだろう? 笑」(周りは弾力がある皮で中に色々と詰められてる。それに柚子みそがかかってる)、「エビ春巻き」(多分、ライスペーパーで巻いてるのかな。サクサク、プリプリでした。ソースはスイートチリソース)、「つみれハンバーグ
名前がわからない料理がイチバン美味しかった。ちゃんと聞いてくれば良かったなぁ~。失敗

これで十分、お腹も満足なんだけど…さらに

080430-10.jpg
ステーキも登場
肉汁、ジュワ~で柔らかくて、美味しかったぁ~

この他、ご飯、お味噌汁(山の幸、海の幸たっぷりの)もあって、私は食べきれず旦那さんに、ちょっと食べてもらいました(笑)

で、食後には

080430-11.jpg
デザート。
これは、別腹ですよ(笑)
左がモモのムース。右はチョコマーブルバニラアイス
量もちょうど良くて、口の中もさっぱり。最後の締めとして、良いデザートでした

…でも、ホントに種類も豊富で、満腹、満足。
充実した食事でした
2008-04-30(Wed)

軽井沢から西伊豆堂ヶ島へ

今日は、軽井沢から西伊豆へ移動~ 

途中、修善寺温泉に立ち寄って、しばし散策。
やっぱり、伊豆は暖かい

080430-1.jpg
温泉に来たら食べたい「温泉まんじゅう」(笑)
個別販売ってのはやってなくて、試食の「胡麻まんじゅう」をいただきましたぁ~
これは、皮に竹炭をねりこんであるんだって。
そして、餡は黒胡麻たっぷりで、美味しかったです


修善寺温泉を後にして、本日のお宿
西伊豆堂ヶ島にある「星の見えるペンション 仔犬のワルツ」へ

080430-2.jpg
横にある階段を登って、ペンションへ

080430-3.jpg
部屋は、とっても清潔感溢れててキレイでした。
でも、ワンちゃんと一緒に寝ても良いだなんて、ホントに嬉しい
…我が家は、いつもワンちゃんと一緒に寝るからね

080430-4.jpg
そして、各部屋には、露天風呂がついてます。
写真右側には、蛇口もついてるから、ちゃんと体も洗えるし

宿について早々、露天風呂に入っちゃった

このペンションは、ワンちゃんと一緒というだけでなく食も満足させてくれると書いてあったから、この後の夕飯がとっても楽しみ。

夕飯は、また別記事で書きます~
期待しててね
2008-04-29(Tue)

軽井沢4日目

植物園を後にした我が家は、ランチをしに、またまた旧軽の方へ移動 

今日は、「PINES LUNCHEONETTE」へ。
ここはスープが特に美味しいお店です

080429-6.jpg
本日のスープは野菜たっぷりの優しい味でしたぁ~

080429-7.jpg
セットのサンドは、今日はローストビーフサンド
ローストビーフはとても柔らかくてジューシー。相変わらず美味しいサンドでした


ランチの後は、またまた芽衣へ(…毎日、行ってるし 笑)
今日で、芽衣へ行くのも最後(明日は移動日だから…)というわけで、いつもは紅茶だけ頼むところを、本日のケーキセットにしましたぁ~

080429-8.jpg
私の注文したケーキは、オレンジタルト。
オレンジの酸味がちょうど良くて、とてもさっぱりした味でした

080429-9.jpg
旦那さんは、チーズタルト


芽衣でしばしのんびり~ってした後は、やっぱり寒くなってきたから、宿へ戻ることに。
でも、その途中でも、またまたデザートを食べちゃった(笑)
…だって、どうしても食べたかったんだよ。

080429-10.jpg
ワンちゃん用の雑貨&洋服を取り扱ってるお店「QunQun」の白玉あんみつ
これがまた美味しかったぁ~。やっぱり食べて正解だったよ

そして、夕飯は、昨日と同じ「ソニアン」で…

↓をクリックしてね

more...

2008-04-29(Tue)

軽井沢4日目 軽井沢植物園

今日は休日。
軽井沢もめちゃ混み
そう思って、人が少なそうな…そして、私が行ったことない場所へ行くことに

というわけで、「軽井沢植物園」へ 
この植物園は、軽井沢町立だから、入園料が安い(笑)
大人1人100円だって。
そして、ワンちゃんは、抱っこしてればOK

080429-3.jpg


080429-4.jpg


080429-5.jpg


軽井沢植物園、意外に広いし、薬草園なんかもあって面白そうなんだけど
まだまだ寒い軽井沢…。ほとんど緑がなかったぁ~(笑)
植物園内の桜もやっと咲き始めってカンジ
2008-04-28(Mon)

軽井沢3日目

今日は、旧軽をぶらぶら&友達へのお土産購入する日
平日とは言っても、やっぱり旧軽は、人でいっぱい…
まぁ、お休みの日よりは少ないけど

旧軽に行ったら、ランチはココと決めてる我が家

080428-1.jpg
信州に来たら「お蕎麦」食べなくちゃねぇ~
ってことで、旧軽ロータリー近くにある「川上庵」へ

080428-2.jpg
私が注文したのは「鴨南ばん」
お蕎麦自体が美味しいのはもちろんなんだけど、この鴨がとってもジューシー
口に入れて噛むと、ジュワァ~って肉の味が広がるし、軽く炙ってるから、すごく香ばしい
汁は見た目は濃いカンジだけど、見た目ほどじゃなくて、すごくダシがきいててこれまた美味しかったぁ~

080428-3.jpg
旦那さんが注文したのは「天ぷらそば」
でも、天ぷらは別盛りになってて、サクサク。エビも大ぶりでとても新鮮で美味しかったんだって
旦那さんの好みとしては、汁につけるよりも、お塩で食べた方が美味しかったらしい。


満腹&満足して川上庵を後にして、旧軽をぶらぶらしてると
080428-4.jpg
な、なんと、桜です
軽井沢は、今桜が咲き始めてましたぁ~
思いがけず2度目のお花見ができて嬉しいような、寒さに納得のような…(笑)
いやぁ~、今頃桜かよ(しかも、まだまだ咲き始め)ってビックリしちゃった


旧軽をぶらぶらした後は、いつものように芽衣でまったりぃ~
基本的に我が家は、軽井沢ではまったり&のんびり過ごす派なので
めったに旧軽とかアウトレットに行ったりしないから、たまぁ~に行くとすごく疲れちゃう(笑)

そんなわけで、芽衣の紅茶(飲み物では、紅茶がメインのカフェなので)を飲んでホッと一息

080428-5.jpg
芽衣では、こんなカンジで紅茶が出されます

080428-6.jpg
私の大のお気に入り「ローズ・プーチョン」
バラの紅茶です。バラの香りがすごく良くて、疲れた体が癒されるぅ~ってカンジ(笑)

芽衣のオーナー、作家の内田康夫センセの奥様とかセンセご本人と、我が家のワンちゃんの話をしたり、浜松の話をしたり、他愛のない話をしたり…
久々にお会いして、色々な話をしてるとあっという間に時間が過ぎてしまいました

more...

2008-04-27(Sun)

軽井沢2日目

軽井沢2日目
昨日とは打って変わって
日中は、日の当たる場所に居れば(…という条件付なんだけど)、ポカポカ陽気
…でも、ちょっと風は冷たい

そんな2日目のランチは、いつものように「軽井沢の芽衣」で

080427-1.jpg
芽衣のテラスは、ワンちゃんOK

080427-2.jpg
今日のランチは、芽衣と言えば…な「ドライカレー」にしました
2年ぶりに来てみたら、ご飯は「雑穀米」になってて、ますますヘルシー指向になってるかな
でも、味は変わらず、美味しいぃ~

いつもなら、芽衣でのんびりまったり閉店時間まで居るんだけど、あまりの寒さに上着を買いにDog Deptへ。
そこで、防寒のためにパーカーを買っちゃった

そして、そのまま貸し別荘(北軽井沢)へ戻ることに
貸し別荘の近くにも新しいお店が、ちらほらと…

080427-3.jpg
そんな新しいお店の1つ「NANA」でお茶をすることにしましたぁ~
ココは、もちろんテラス席はワンちゃんOK

080427-5.jpg
ココでは、「シフォンケーキセット」を注文
シフォンケーキは、ノーマルなものだったけど、とってもフワフワで、口の中でス~っと溶けていっちゃうカンジ。セットのコーヒーが美味しかったぁ~。
味としては、ブラジルの「トップスカイ」という豆に似てるかな??

こんなに手作りケーキが美味しいなら、夕飯も美味しいに違いないってことで、夕飯も「NANA」で食べることにしました。
ただ、まだまだ寒い北軽井沢(嬬恋)。テラス席で夕飯は辛いなぁ~って思ってたら、お店のオーナーさんのご好意で、我が家のワンちゃんも一緒に店内で夕飯を取らせていただきました

080427-4.jpg
夕飯は、「NANA スペシャルセット」だったかな???(笑)
ハンバーグとチキンカレーと揚げ物、サラダがのったワンプレート
私としては、カレーが一押し
マイルドなカレーなんだけど、甘いだけでなくスパイスもちゃんと感じられたし
この甘さも玉ねぎをじっくり炒めた甘さで、とっても美味しかったなぁ~

新しいお店も発見できたし、2日目は、なかなか良い感じでした
2008-04-20(Sun)

エスケリータ68でランチ

今日のランチは、エスケリータ68へ
…ん??昨日と似たようなメニュー???(笑)

080420-1.jpg
というわけで、私が注文した「スモークサーモンとクリームチーズのベーグルサンド」
今日のベーグルは、ヨモギ生地に豆がたっぷりのモノでしたぁ~
ヨモギの風味とスモークサーモン&クリームチーズ、意外に合っていて美味しかったです
スープは、カボチャスープ。初めて気づいたんだけど、スープのクルトンもベーグルをカリカリにトーストしたものかな(笑)


080420-2.jpg
旦那さんが注文した「ハムとダブルチーズのベーグルサンド」
こっちのベーグルはプレーンだったそうです。表面はカリカリ、中はもっちりで美味しいぃ~と旦那さんも大満足でしたぁ~

ココのベーグルサンドは新鮮な野菜たっぷりで、ホントに美味しい。
それに、毎回使ってるベーグルの種類が変わるから、その組み合わせも楽しみで、ついつい通ってしまうのよねぇ~(笑)
2008-04-19(Sat)

入野のD-flat

今日は、またまたD-flatへ
…と言っても入野の方だけど(笑)

080419-1.jpg
店構えの写真を撮ったことがなかったので、改めて…
今日はお店に行った時は、このテラスでハンバーガーを食べてるカップルさんも居ましたぁ~
やっぱり、アツアツ出来立てを食べると美味しいだろうねぇ~


080419-2.jpg
今回旦那さんが注文したのは、「佐世保バーガー」
ベーコンとか卵とか具沢山で、美味しそうでしたぁ~
大きな口をあけて食べなくちゃならないから、女性が外で食べるのは、ちょっぴり恥ずかしいかな?
…私は、食べるけど(笑)


080419-3.jpg
私が注文したのは、「モッツァレラチーズバーガー」
普通のチーズと違って、モッツァレラは伸びが良いからねぇ~、食べる時も「ビヨォ~ン」って伸びてた(笑)
癖のないチーズだから、お肉の味を邪魔せず、とっても美味しかったですよぉ~

私の飲み物はマンゴージュースにしたんだけど、これも美味しかったぁ~

こんなに美味しいハンバーガー屋さんを見つけてしまった我が家…
私のダイエットの道は長く険しい…(笑)
2008-04-13(Sun)

袋井のD-flatへ

今日は、袋井のD-flatへ
新車も来たことだし、カーナビも新しくなったし…慣らし運転にちょうどよい距離かな

080413-1.jpg
お店の看板です。「どうまいにッ」に、ちょっぴり笑ったりして(笑)

080413-2.jpg
私が注文した「ゆずこしょうバーガー」
バンズとお肉の間にゆずの皮も挟まれていて、爽やかな味で、美味しかったぁ~
食べた時は、ちょっと冷めちゃったのが残念だけど、アツアツを食べたら、「肉汁がぁ~」って書いてるくらいジューシーだったと思うなぁ~
お肉もとっても美味しかったですよ(少し冷めてても)

080413-3.jpg
旦那さんが注文した「ミルフィーユカツバーガー」

080413-4.jpg
一口食べると、こんなカンジ
普通のカツではなくて、薄い豚肉を何枚か重ねてカツにしてるんだね(だから、「ミルフィーユ」)
お肉はスゴク柔らかくてジューシーだったそう。
冷めてなければ、もっとジューシーさを感じられただろうねぇ~って、かなり残念そうでした

080413-5.jpg
サイドメニューの「オニオンリング」と「フライドポテト」
写真撮る前に、「食べにくいから…」ってポテトの箱にオニオンリングを混ぜちゃった(笑)
ホントは、別々になってます


今日もワンちゃんと一緒に行動してたから、店内で出来上がりを待たずに外で待ってましたぁ~
この頃は暖かいから外で待つのも良いよねぇ~

080413-6.jpg
待ってる間、近くをウロウロと散歩
そしたら、鯉のぼり飾ってる家を発見。もう、そんな時期なんだね
2008-04-12(Sat)

cafe-Beach moimoi

今日は、浜名湖を眺めながらランチができる「cafe-Beach moimoi」に行ってきましたぁ~

080412-1.jpg
テラスから眺める浜名湖…
あいにく、うす曇の天気でしたがテラスでの食事は気持ち良かったぁ~

080412-2.jpg
前菜は、「カボチャと菜の花の黒胡麻ソース」
カボチャの甘味と菜の花のほんのちょっとの苦味を香ばしい黒胡麻ソースがキレイにまとめていて、美味しかったです

080412-3.jpg
私が注文した「焼きカレー」
カレーは、私にとってはちょっと甘めで、もうちょっと辛い方が好きなんだけど、大き目の野菜とカレーのまとまりも良かったです

080412-4.jpg
旦那さんが注文した「生ハムのジェノベーゼ」
バジルの香りと生ハムの塩気、ルッコラのカンジがとても美味しかったぁ~
…と、言ってます(笑)

080412-5.jpg
デザートは、ドライフルーツのパウンドケーキ

080412-6.jpg
そして、シフォンケーキでしたぁ~
どちらも、甘すぎず、特にシフォンケーキはフワフワで美味しかった

たくさんのメニューがあるmoimoi、これからの季節、ランチに行くには最適です

場所の記録
  〒431-0402 湖西市利木226-1
   TEL 053-578-3888
   FAX 053-578-3888

  営業時間 11:30~20:00(オーダーストップ20:30)
  定休日 水曜日
  駐車場 10台(無料)
2008-04-10(Thu)

とんきいのソーセージ

先日のお花見の帰りに、「とんきい」のソーセージ数種類ゲットしてきましたぁ~
というわけで、夕飯は、このソーセージを使った料理でも

…でも、今日はちょっと肌寒いから温かいモノが良いかなぁ~


080410-5.jpg
そんなわけで、作ったものは「具の大きいスープ」(笑)
具は、玉ねぎ、じゃがいも、しめじ、チキンソーセージ
今回は、チキンソーセージを使ったから、スープもチキンスープに
肌寒いときには、こういう温かいものが嬉しいよね

080410-4.jpg
洋風のスープにしちゃったので(笑)、ご飯は「タコライス」に。
このタコライスは、無印良品のタコライスの素を使ったから、ちょー簡単
でも、ピリ辛で美味しいんだよねぇ~。
ご飯作るのがメンドクサイ時のために、何種類か無印の商品をストックしてる我が家です


ちなみに…買ったソーセージは
080410-1.jpg
買った商品は大きく「とんきい」と書かれた袋に入れてくれます

080410-2.jpg
買ったソーセージは、ブタのソーセージ、スモークソーセージ、ピリ辛ソーセージ、チキンソーセージ
その他にも「しいたけ入りソーセージ」も売ってましたぁ~

080410-3.jpg
「とんきい」のカレーも買っちゃった(笑)
明日の夕飯に食べてみようと思ってます
2008-04-06(Sun)

お花見

今日は、ワン友達、3家族(人間6人、ワンちゃん5匹)で、奥山高原へお花見に行ってきましたぁ~

途中、気賀では「姫様道中」という祭りをやっていて、通行止めがたくさん
計画した我が家が、いちばん遅く到着しちゃったよ

080406-1.jpg
まずは、「つわぶき庵」でランチ
旦那さんは、「とろろランチ」を注文。麦ご飯、とろろ、お吸い物、小鉢などなど、ボリューム満点(笑)
…私は、「とろろ」が苦手だから、牛丼でした(笑)



奥山高原は、まだまだ桜が見頃。
風に乗って、花びらが舞う様子は、とってもキレイで、みんなで「うっとりぃ~

気の合う友達とのお出かけは、ホントに楽しい
2008-04-05(Sat)

ノンクランテでランチ

今日のランチは、ノンクランテで

もちろん我が家の娘たち(ワンちゃん)も一緒に、テラスで
この頃は、ホントにテラスでの食事をするにも良い季節になってきたなぁ~

080405-1.jpg
私が注文したランチは、グラタン
プリプリのエビがたくさん入っていたし、クリーミーなホワイトソースも美味しかった

080405-2.jpg
グラタンとセットのサラダとパン

080405-3.jpg
旦那さんは、辛子明太子パスタ
このパスタ、ホントに美味しかったぁ~。明太子の生なカンジが
たまぁ~に、明太子にも火が通り過ぎちゃってパサパサになってる物もあるけど、ココのは違った
だから、パスタに明太子も絡んでるし、リピート間違いなしなパスタでしたぁ~

080405-4.jpg
旦那さんのランチセットのサラダ

080405-5.jpg
セットの「本日のコーヒー」
今回も「ブラジルのトップスカイ」という豆を使ったコーヒーでした
このコーヒー、ホントに美味しいから買ってくれば良かったかなぁ~
…でも、豆だけじゃなく、淹れ方も良いんだよね
きっと、我が家では再現できない味かも(笑)

の~んびり&美味しいランチが食べられて、ホントに満足でしたぁ~
2008-04-04(Fri)

天ぷら

今日の夕飯は、やっと「天ぷら」です(笑)

080404-1.jpg
天ぷらの内容は、「タラの芽」、「ナス」、「しいたけ」、そして「レンコンのはさみ揚げ
レンコンのはさみ揚げ以外は、抹茶塩で食べましたぁ~
…盛り付けは相変わらず下手な私だけど、天ぷらは美味しかったぁ~
何しろ、素材が良いからね(笑)

080404-2.jpg
そして、サイドメニューは「真あじのお刺身
脂も程よく乗っていて、甘味もあって美味しかったですよ
それにしても、光物の魚が好きな私。ついついお刺身も、鯖とかアジとかばっかり買っちゃうなぁ~
2008-04-02(Wed)

タラの芽

実家からタラの芽が送られてきましたぁ~

ホントは天ぷらにして食べたかったんだけど
今日も旦那さんの帰宅は遅いかもしれないし

できることなら、天ぷらは揚げたてを食べたいし
なので、今日は天ぷらにするのは、ガマン

080401-1.jpg
今日の夕飯…でも、全部を写すのは携帯では難しかったなぁ~
メニューは、雑穀ご飯チキンカツのおろし煮揚げだし豆腐タラの芽のごま味噌和えほうれんそうのサラダ

080401-2.jpg
おかずだけを写すとこんなカンジ(笑)
本日の夕飯のメインは、もちろん「チキンカツのおろし煮」なんだけど、
私の中でのメインは、「タラの芽のごま味噌和え」ですよ

この和えモノは、ちょー簡単
タラの芽は、塩を入れたお湯で茹でる
味噌は、スーパーで売ってる「市作みそ」にミリンをちょっと加えて、さらにすりゴマを混ぜただけ

たったこれだけなんだけど、タラの芽の苦味とお味噌の甘みがちょうど良いバランス。
さらに、すりゴマが良い香り~

「お、私もやれば出来るじゃん」なんて自画自賛しちゃった(笑)
プロフィール

リノチロまま

Author:リノチロまま
ワンちゃん(…と旦那さんも??)をこよなく愛しているグウタラ専業主婦が、気楽に気ままに、ガーデニングのこと、サッカーのこと、美味しかった外食のこと…などなど盛りだくさん、熱く、熱く、暑苦しいくらい語っています

365カレンダー(ヨーキー版)
ブログランキング
2種類のブログランキングに参加しています。 良かったら応援の一押し、お願いします♪

FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
