--------(--)

スポンサーサイト

2007-08-10(Fri)

大阪懐かしの味

うちの旦那さんは、大阪出身なので、どうしても食べたいモノがあるんだって
それは、小さい頃食べてた「おこわ」らしいんだけど…

というわけで、私が検索
なんだけど、ヒントが「大阪で売っているおこわ」ということだけ
だけどね、そんな大雑把なヒントだけど、探したわよぉ~
「絹笠」の「とんちょう」っていうおこわを

そんなわけで、昨日から大阪出張だった旦那さん、張り切って出かけて行ったわよ
まぁ、気分は、出張メインなのか「おこわ」メインなのか、良くわからなくなってるけど(笑)

というわけで、出張から帰ってきた旦那さんのお土産は、「絹笠」の「とん蝶」というおこわです
新大阪駅に売ってたんだって

070810-1.jpg
このお店、ホントは和菓子屋さんなんだねぇ~

070810-2.jpg
意外とデカイおこわ
確かに、旦那さんの記憶通り、竹皮の印刷されたパッケージ

070810-3.jpg
中身は、もちもちのご飯に、豆とこんぶ。
ポイントは、梅干なんだってさぁ~

見た目、色も薄いし味も薄いのかなぁ~と思ったけど、しっかりした味付けだった。このこんぶが効いてるってカンジ。
確かに、美味しいおこわだったなぁ~

…でもね、一口食べるたびに、隣で旦那さんが「美味しい」ってずーーっと聞いてくるんだよね
感想が気になるってのは理解できるけど、あまりにも頻繁に聞かれすぎて、最後の方は「あ~、はいはい。美味しいよ」ってなっちゃったよ

これから、大阪出張のたびに、このおこわがお土産になりそうな予感
…でも、美味しいから良いかぁ~

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

このおこわは、ホントに美味しかったよぉ~

和菓子屋さんでおこわって、ホントビックリだよね
浜松でも、和菓子屋さんで赤飯売ってたりするから、それと同じ感覚なのかな

美味しいおこわ食べて、私のイライラも解消できたよ
それに、この日は、ゆっくり眠れたしね(笑)

気になって見に来ちゃいましたよ♪(笑)
おこわ美味しそうですね~それにしても和菓子屋さんに
売ってあるなんて面白いですね(*^▽^*)
わたしもおこわ大好きでよく食べるんですが、梅干しが入ってるのは初めて聞きました('-'*)Naokoさんの寝不足のイライラも、美味しいおこわでご機嫌もなおりましたよね(笑)

moca*さんのブログ、いつも読み逃げしてた私(笑)

このおこわ、ホントに美味しかったので、是非、新大阪の駅に行ったら買ってみてね
といっても、私も駅のどこにお店あるかわからないんだけど
お店の名前「絹笠」で探してみてねぇ~

食べたら、ブログに感想載るかな???
感想も楽しみだなぁ~

残暑お見舞い申し上げます。

なかなかコメントできなくてごめんねー。

これ、初めて見ました。
おこわとかお餅系結構好きなので、
気になっちゃいます。
今度、大阪経由で出かけるから探してみようかな。
プロフィール

リノチロまま

Author:リノチロまま
ワンちゃん(…と旦那さんも??)をこよなく愛しているグウタラ専業主婦が、気楽に気ままに、ガーデニングのこと、サッカーのこと、美味しかった外食のこと…などなど盛りだくさん、熱く、熱く、暑苦しいくらい語っています

365カレンダー(ヨーキー版)
ブログランキング
2種類のブログランキングに参加しています。 良かったら応援の一押し、お願いします♪

FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
