--------(--)

スポンサーサイト

2007-09-24(Mon)

タティングレース


色々新しい事に手を出すのが大好きな私

今回は、「タティングレース」に興味津々

なので、フェリシモのタティングレースキットを購入してみましたよ

このタティングレースは、普通のレース編みと違って
かぎ針で編むんじゃなくて、専用の道具を使うみたいなんだよねぇ~

070923-1.jpg
↑これが専用の編み針「シャトル
先端が尖っていて、真ん中にレース糸を巻きつけてから使用するんだって(うっすら糸を巻きつけてるのが見えるかなぁ~)
大きさも5cmくらい

070923-2.jpg
これは、説明書にプリントされていた練習用図案の完成写真
さてさて、こんなにキレイにできあがるかなぁ~
と、とにかく頑張って作ってみます~(笑)

070923-3.jpg
そんなこんなで、練習用のデザインが出来上がり
画像は悪いけど、なかなかの出来だと…思うけど…(笑)
なぁ~んて、言ってるけど、こういう風にちゃんと出来上がるまでに
すっごい時間かかっちゃったよ
詳しい説明書も入ってるし、わかりやすいんだけど…
理解できるのと、実際に作るのは大違いでね(笑)

左手の指5本で糸を持って、ピコットを駆使して編んでいくんだけど
キレイなタンディングレースが出来上がるには、まだまだ修行が必要

次は、応用編として、もうちょっと複雑なレース編みにチャレンジするんだけど…
今日は、これだけで疲れ果てちゃったよ

…と、とりあえず、今までやった新しい物と違って、すぐ投げ出したりしないように
頑張らないとね(笑)
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

リノチロまま

Author:リノチロまま
ワンちゃん(…と旦那さんも??)をこよなく愛しているグウタラ専業主婦が、気楽に気ままに、ガーデニングのこと、サッカーのこと、美味しかった外食のこと…などなど盛りだくさん、熱く、熱く、暑苦しいくらい語っています

365カレンダー(ヨーキー版)
ブログランキング
2種類のブログランキングに参加しています。 良かったら応援の一押し、お願いします♪

FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
