--------(--)

スポンサーサイト

2007-02-18(Sun)

牛鍋

今日も夕飯は外食

またまた、情報元は旦那さんの会社から貰ってくる冊子の裏表紙です(笑)
場所は、大平台にある「RAKUEN」さん
ココは、牛鍋がとっても美味しいということなので、一度は行ってみたかったのさ
ホントは、ランチの方が安いんだけど…初めてのお店ってことで、真ん中のレベルのコースを頂きましたぁ~

やしの実豆腐

最初に出てきたのが「自家製うめ酒」と先付けの「やしの実豆腐」
「やしの実豆腐」は、ゴマとココナッツミルクで作った豆腐だそう
食べた瞬間、ゴマの良い香りが口の中に広がるんだけど、食べてるうちに、ココナッツミルクの味も広がってくる…南国の香り(笑)のするお豆腐でしたが、とっても美味しかった


先付け

その次が、「前菜」
鮟肝(ポン酢醤油がジュレになって、かかってた)、厚焼き卵、ふきの味噌漬け、トマトなどなど…
やっぱり、衝撃は、鮟肝かな。もともと大好き(お酒大好きだから 笑)なんだけど、ポン酢醤油がジュレになってかかってるなんて、「お洒落だなぁ~」って思っちゃった


椀もの

椀物は、鰆(さわら)を焼いたものをすまし汁に入れたモノでした
これもね、鰆が香ばしくて、それに柚子の香りも良くて、それに味付けも私好みのだしの効いたモノで、ホント美味しかった


お造り

お造りは、写真の向かって右から、「あじ」、「まぐろ」、「キンメダイ」
キンメダイは、煮付け…っていうイメージがあって、刺身は初めて食べたけど、甘味があって柔らかいんだけど、適度に歯ごたえもあって、美味しかったなぁ~(とは言っても、私はそんなにグルメじゃないから…)


牛鍋

そして、お目当ての「牛鍋」
牛鍋に使われている牛肉は「静岡そだち」というブランド牛
とっても柔らかくて美味しかった
それに、この牛鍋、意外なことに「味噌仕立て」
でも、全然しょっぱくなく、まろやかな味だった。味噌独特のえぐみもなかったし…
まぁ、いつものセリフだけれど「私好み」でした(笑)
この牛鍋には、一口分の「きしめん」もついてて、鍋の後のちょっと煮詰まったお味噌に絡めて食べるんだけど、それもまた牛肉から良いだしも出てて、さらに美味しかった


デザート

締めは、季節の果物のゼリー寄せ
さすがの私も、このときはお腹いっぱいで、これは、旦那さんに食べてもらっちゃった(笑)
旦那さんいわく、果物も新鮮で美味しかった…そうです

今度は、牛鍋を「名古屋コーチン鍋」か「うなぎの柳川風」に変えて食べてみようかなぁ~
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牛鍋-君は今日からCOOK☆スター!

牛鍋すき焼き(鋤焼、スキヤキ)とは、肉を浅い鉄鍋で焼いた、あるいは煮る|煮た料理。割下を用いた甘辛い味つけの料理の総称としてすき焼き風のように用いられる。牛鍋ともいう。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Articl

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

リノチロまま

Author:リノチロまま
ワンちゃん(…と旦那さんも??)をこよなく愛しているグウタラ専業主婦が、気楽に気ままに、ガーデニングのこと、サッカーのこと、美味しかった外食のこと…などなど盛りだくさん、熱く、熱く、暑苦しいくらい語っています

365カレンダー(ヨーキー版)
ブログランキング
2種類のブログランキングに参加しています。 良かったら応援の一押し、お願いします♪

FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
