--------(--)

スポンサーサイト

2007-05-15(Tue)

親として…(笑)

いや、我が家には人間の子供は居ないんだけど、そのかわりに、カワイイワンちゃんが居るわけで…

親として、しつけはちゃんとしないとねぇ~と日頃から思ってる
…思ってるだけで、なかなか本人(本犬)に、しつけするのは、なかなか難しいのが現状だけど

で、週末、いつも行くカフェに行ったわけですよ
ココは、もちろんワンちゃんOK

070513-3.jpg
ただ、下の娘(の写真)は、ワンちゃん&子供が苦手なので(本人も犬なのにねぇ~)、なるべく人の出入りがないところでランチするのが恒例になってるんだよね

ただ、日曜日は、お客さんが珍しく少なかったし、お友達ワンちゃんも居たし…ってことで、テラス席でランチしました

ところが
後から来たファミリーの子供たちが、走る、走る
こっちがランチしてようが、全然構わずに走る。
もぅ、張り切って、走る。
…で、娘が怖がって息も絶え絶えになって「ワンワン」言ってるのにも関わらず、こっちのテーブルに走ってきて、ぼけぇ~っと立ち止まる

私達、親としては、必死ですよぉ~
あまりの怖さに、攻撃しちゃうんじゃないか…とか。
さすがに、攻撃しちゃマズイからねぇ~

で、最初は、「ワンワン言っちゃダメ」と叱っていたわたしですがぁ~
ふと、思った。
ナゼ、こういう状況で、我が家の娘だけを怒らなくちゃならないのかな…と。
走り回ってる子供たちは、その親からは怒られず…なのに。
これは、ちょっと理不尽ではないか…と。

確かに、要求吼えとかね、攻撃するとかね、そういうのは、絶対やらせてはいけないから、それは注意してるけど

うちの娘は、明らかに「怖いぃ~~~。こっち来ないで」と言ってるんだし。

さらに、そのファミリー、元気はつらつなシュナウザーも居たんだけれど、それを子供に任せてお散歩。
もちろん、子供が制御できるわけなく…こっちに突進。

シュナごとき、私も旦那さんも、もう1人の娘も全然怖くはないけれど、もちろん下の娘は、もぅパニック。

そりゃそうだよねぇ~。ただでさえ、子供に怖がってるんだから。

というわけで、私達も娘に「静かに」と注意するのをやめた次第。
子供が走ってきたり、シュナが突進してきたり…の時は、それを避けるように、抱っこして、テラスから出て、テラス周りをお散歩して、気を紛らわせていたんだけどね

まぁ、子供に「走るな」とか「もっと制御しなさい」と言ってもムリだと思うんだよね
イチバンの問題は、それを注意しない大人に問題があるわけで
「そっち(我が家の方)に行っちゃダメよぉ~」という程度でね

「ドッグラン」だけではなく「チャイルドラン」も必要なのかもよ~と、思った我が家でした


…怒りまくってる私なので、なるべく言葉を選らんで書いたつもりだけど…そうじゃなかったら、ゴメンね

でもね、私には、しつけも必要だけれど、娘を守る…それがたとえ、一般的には犬だとしても…権利もあるんだよ
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ホント、「親バカ」だけど、「バカ親」にはなりたくないよね

だからこそ、人に迷惑かけないように…って、叱ったりするんだけど

今回の子供たちには、ホント参ったよ。
ずーっと走り回っててさぁ~、で、私達がランチしてるところで、立ち止まって、リノ&チーちゃんと遊びたそうにするんだよね。
でも、私は、そんな子と遊ばせて、「ろくなことはないv-364」って思ってるから、
「何かv-362」ってカンジで、見つめてるだけだったのさ。
「食事のじゃまよっv-364」オーラを出しながら(笑)
その家のワンちゃんもね、多分、まだ子犬だったんだろうな…って思うのよね。しつけの途中なのかも。
それなのに、子供だけで散歩させて、引っ張られて、こっちに突進して、チーちゃんは怖がって…なのに、親たちは、席に座っておしゃべり…
その親たちには、言いたいことたくさんあったんだけど、カフェに迷惑かけるじゃんねぇ~
だから我慢したんだけどさ、人間の親も、もうちょっと、人間の子供の状態をちゃんと見てて欲しいよね。
人間で、ワンちゃん嫌いが居るように、ワンちゃんにも人間嫌い(チーちゃんの場合、子供限定だけど)が居るってことをわかって欲しいよ。ホントに

あたし達は自他共に認める「親バカ」だけど「バカ親」にはなりたくないよね。

人間だからいいとか、ワンコだから仕方ないとかじゃなくて「人に迷惑をかけない」って努力はしていきたい。
今はそういう努力しない親多いよね。
自分が一番エライわけじゃないけどさ~。

前にユニク○に行って「犬は入れないで下さい」って言われた。「はい、ごめんなさ~い」と言ったけど、汚い手で商品を触ってるお嬢様、床で転がってるご子息、それを注意しない親御さん。
うちのぎゅうの方がよっぽどエライっちゅーんじゃ!!!!!!これは「バカ親発言」でしょうか??(爆)

ALOHAちゃんと同じような経験をして、
チーちゃんも子供が怖くなっちゃってね

イヤな経験をさせてしまう前までは、子供も全然平気だったんだけどねぇ~
だから、これは、親としての私の責任でもあるんだよね

GW中にも似た様なことがあって、その時は、子供にも「怖がってるから」とか言ったんだよ
犬の扱いをしらない子には、ちゃんと教えてあげないと、大人しいワンちゃんばかりじゃないからねぇ~
そういう風に、他人の子供であろうと言うべきことは、はっきり言う私なんだけど

さすがに、今回はねぇ~
同じようにワンちゃんを飼ってる家庭の子供だし、親もついてるんだしね
親が状況を把握して、自分の子供に、ちゃんと「走るのは、ダメ」とか教えなくちゃね

仮にチーちゃんが怖がってなかったとしても、ご飯を食べる場所(公の場所)で走るってことも問題なんだけど(笑)

でもさ、こういう親に限って、自分の子供が注意されたら逆切れするとか、
ありえないけど、例えばチーちゃんが、そのシュナちゃんを攻撃したら、
もぅ、鬼のように抗議してくるんだろうなぁ~と(笑)

まぁ、今回のことで、チーちゃんの子供嫌いを克服するのは、難しいかなぁ~と思ったよ。
諦めてるわけじゃないんだけどねぇ~

そんなことがあったんですね~。
チーちゃんさぞ怖かったね・・。
パニックになっちゃいますよ。

うちの娘ALOHAは唯一子供が苦手なんです。
しつけ上大事な社会化期に トレーナーの先生から教わった通りに、子供との接触を持たせたりしても 全然平気だったのに、
最近ちょっと子供にいたずらされることが続いてしまって。。
子供って急に驚かしたりする行動を取るんだよ。自転車で急ブレーキで近づいたりとか、後ろから急に大声で出てきて驚かしたり。
遊んでるつもりなのかもしれないけど、こっちには大迷惑。
次にあのガキ(あ、失礼!)にあったら 同じように驚かしてやる!と未だに根に持っているALOHAママです。
プロフィール

リノチロまま

Author:リノチロまま
ワンちゃん(…と旦那さんも??)をこよなく愛しているグウタラ専業主婦が、気楽に気ままに、ガーデニングのこと、サッカーのこと、美味しかった外食のこと…などなど盛りだくさん、熱く、熱く、暑苦しいくらい語っています

365カレンダー(ヨーキー版)
ブログランキング
2種類のブログランキングに参加しています。 良かったら応援の一押し、お願いします♪

FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
